サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から7月11日夜

2018-07-11 18:01:28 | 日記
『豪雨』

ひどい 災害でした。今まだ 災害中でもありますが、今回の豪雨 岐阜でも すごかったようです。

今日 岐阜の方が SNSにアップした 岐阜の長良川 今回は もうすこしで決壊する所だったようです。

私も高校生の時 下宿」していたのが 長良川近くの 堤防近くの 場所。

明らかに 川底より低い土地に住宅がたくさん建っていました。

川へ行くのに 堤防をのぼりますが 川へ降りる方が明らかに 低い のぼりの方が長い

と言う事は 川の方が 家が建っている場所より 高いと言う事が わかりました。

ですから あの長良川 決壊でもしたら 大変な事になったでしょうね。

5年に一度ぐらい 洪水になるようですが 今回は避難指示が出されたそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から7月10日夜 | トップ | 南相馬市から7月12日夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事