『コロナと気配』
気配 コロナの次に起こることの気配がすぐそこにやってきているようです。
と言っても 私のいる小売業のことですが。
コロナのせいなのか 売り方が変わってきています。
特に飲食店が お弁当 テイクアウト 宅配までも 手がけています。
大手のイトーヨーカ堂も首都圏の食品スーパーへの転換 またしても ヨークフーズとヨークプライス
これをひとつにして さらに出店を加速させるようです。
ただ お店を出すだけではありません。これまでのやり方を変える 売るもの 売り方 提案の仕方
業態を変えてきます。
コロナで変わった お客さんの買い物志向 さらなる高齢化 核家族の増加 お一人様世帯のさらなる増加
この気配をどう察知して今後の商売に役立てていくのか が 重要です。
食品スーパーは今年の1月まで前年割れ状態でした あの ベニマルさえ そうでした。
しかし コロナで買い上げ単価の上昇で売り上げに弾みが出ましたが この反動はいずれ来ることは容易に
想像できます。
ですから 次の一手を その先の気配を感じ取り 手を打つことが大事です。
なんとしても生き残る 本当に次々と試練がきます。
気配 コロナの次に起こることの気配がすぐそこにやってきているようです。
と言っても 私のいる小売業のことですが。
コロナのせいなのか 売り方が変わってきています。
特に飲食店が お弁当 テイクアウト 宅配までも 手がけています。
大手のイトーヨーカ堂も首都圏の食品スーパーへの転換 またしても ヨークフーズとヨークプライス
これをひとつにして さらに出店を加速させるようです。
ただ お店を出すだけではありません。これまでのやり方を変える 売るもの 売り方 提案の仕方
業態を変えてきます。
コロナで変わった お客さんの買い物志向 さらなる高齢化 核家族の増加 お一人様世帯のさらなる増加
この気配をどう察知して今後の商売に役立てていくのか が 重要です。
食品スーパーは今年の1月まで前年割れ状態でした あの ベニマルさえ そうでした。
しかし コロナで買い上げ単価の上昇で売り上げに弾みが出ましたが この反動はいずれ来ることは容易に
想像できます。
ですから 次の一手を その先の気配を感じ取り 手を打つことが大事です。
なんとしても生き残る 本当に次々と試練がきます。