しげじいの雑記帳

あんなことこんなことを、思いつくままに、、、、

暮れの戯言

2016-12-28 | 戯言あれこれ

・茨城県笠間市で行われた「悪態祭り」をテレビで見た、バカヤロー、コンチクショウメ、アホ~、と悪口を声高に叫ぶ人々の明るさ、こっちもやってみたいなぁ、年の暮れだ腹に仕舞っておいて年越せば体に良くない、思いつくままに、、

 ・「除夜の鐘の音が五月蠅いから止めろ!」で鐘を鳴らすのを止めた。お寺もお寺だが、なんだか可笑しな世の中になったね。そういえば自分だって子供の頃は騒がしかっただろうに、保育園・幼稚園が出来ると五月蠅いから反対だという、元子供だったオトナ。ひとびとの心に「余裕」がなくなってしまったこの国。

・ノロウイルスが蔓延しているから「餅つき」を止めてしまったそうだ。楽しみにしていた人々の気持ちを思う。おせち料理も作らない我が家。お餅を食わなくっても、もう歳は取りたくないから要らない、と言っても新しい年はやってくる。

 ・ハワイで首相「不戦の決意」強調へ、には笑わせる、屁理屈解釈で憲法を変えてまでして自衛官がテッポーを撃てるようにしたあの人が、臆面もなく、厚顔無恥ということばを思い出した。

 ・官邸記者もマスコミの幹部も、首相とゴフルをし飯を食う、これで飼いならされて政府広報担当となった大手マスコミの姿に涙する。PCで読んで呆れるばかり。http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196651

・沖縄の人々はこの数百倍の音を毎日聞いているんだと思いながら、厚木基地から響き渡る爆音を聞く。関係ない県民の皆さん沖縄をどう思っていらっしゃる?。

・「東電の原発廃炉に今後8兆1千億円」その金はどこからくるどんな金?。誰が出す、税金もある、誰が決めたの?、いうまでもない、貴方が選んだ貴方の代表の方々でしょう。

・「残業しない働き方をしろ」それは企業が決めること。働く人が決めることではないだろう。「残業ヤメて早く帰りなさい」会社は口で言うだけ、電気を消してからローソク立てても仕事をしなければならない社員も居るかもね。

・SMAPが解散するってタイヘンな事なんだね、知らなかった。そういう老人も永六輔さんが亡くなったときは悲しかった。

まだまだいくらでもあるけど草臥れたからこの辺で、、。

・朝食の「ライムギパン」を家内が買ってきた。(テーマに関係ありません)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘れる | トップ | 好物 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言あれこれ」カテゴリの最新記事