ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

フリーのペーパクラフト-単葉機-POTEZ 36-13を作ってみる-その1

2020-07-23 07:02:25 | フリーのペーパークラフト

 複葉機を2機作ってみると楽しくなってくる。

ケースは百円ショップで売っている400円のものに入れてみた。
でも、まだ空きスペースがある。
さらに2段にすると、もっと飾れるようである。


で、今回色合いを考えて赤色の単葉機をつくってみることにした。
ダウンロードサイトは先に作った2機と同じところ。
詳しくはこちら
印刷はクラフト用紙2枚。
ただ、エンジンとかを考えてコピー用紙にも印刷しておくと良い。


学校工作用紙にフレームになる部品を木工用ボンドで貼り付けてからカット。
切り抜いたあとは、角度が付く箇所をカッターナイフで軽い切込みをいれておく。
どこに角度が付くかは部品番号20を見ながら行う。


よ~く形を考えて逆に取り付けないように接着。
頭の体操になる。


S2の部品がどこに付くのか考えることしきり。


S2の部品は無視して先に進んでみた。


どうもこの先端に貼り付けるみたい。


裏面はこんな感じ。


ボディ部品を貼り付けた。


ウィンドウシールドは実機の画像を見てから加工した。
この時代には珍しく先端とかにカーブしたガラスが用いられている。
先端が丸く外側に向かって緩やかなカーブがつく。


部品番号6はちょいと寸足らずとなっている。
コピー用紙で印刷した部品を仮にカットして不足分を図ってから、クラフト用紙に印刷した部品をカットして、伸ばした部分に赤色筆ペンで着色する。
ここが一番むずかしい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい車 | トップ | フリーのペーパクラフト-単葉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤色筆ペン・・・ (オリーブ)
2020-07-23 09:49:54
小雨・霧雨・・・雨降りには間違いない!
家庭菜園の野菜が成長悪し!
ミニトマトは19日に「4個」収穫のみ
太陽が出てほしいです。

「赤色筆ペン」
色鉛筆で塗る作業・・・大変だと早とちり!!
お習字習っていた頃の「赤筆」の修正を想い出しました。
㈣連休・・・たまに「習字」墨を出してをやってみようかな?
下手でもよい・・・続ける事が大切だと先生の言葉でした。
赤色筆ペン・・・ (しげじ)
2020-07-24 18:33:58
オリーブさん こんばんは
コロナの感染者が増える中、富山県の息子さんに会いに行ってきました。
あいにくの雨でしたが涼しかったです。

赤色の筆ペン(習字修正用)がなかなか売っていなくて、あかしあ筆ペンの赤色も残り少なくなってきました。
習字いいですね。自分はヘタ字の見本なので、きちんと習ってみたい気もします。

コメントを投稿