ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

RAIL700とGIOS LIEBEで上善寺さんの石仏にお参り

2021-02-08 06:35:59 | 京都の石仏や石碑

 今日から始まる仕事で、J子様の新しい自転車通勤に慣れるため昨日は市内をうろちょろ。
鞍馬口通りを西へ西へ向かうことにした。


下鴨通りから西に進み出雲路橋。
黄砂の影響か遠くの比叡山が霞んでいる。


上善寺さんにお参り。
浄土宗の寺院さんで京都六地蔵巡りの地蔵「鞍馬口地蔵」がある寺として有名。


門の右側には「七番 地蔵尊」の石碑。


入ってすぐ右側に天道大日如来様の石仏があった。


風化してお顔だちは分かりづらかったですけど、優しい表情が伺えた。


本堂にお参り。


地蔵堂。
鞍馬街道の入り口にある深泥池の畔にあった地蔵菩薩様がこの寺に移され、以降、通称鞍馬口地蔵と呼ばれるようになった。


境内にはたくさんの石仏さんがおられる。

石仏さんの一体一体に手を合わせた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GIOS LIEBEという自転車を買... | トップ | 水火天満宮(すいかてんまん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石仏さんの一体一体に手を合わせた。 (オリーブ)
2021-02-08 10:19:01
こんにちは!!
真夜中に・・・薪ストーブの火がなくなると、室内の冷える温度は「14℃」寒さで目が覚める!
太平洋には、毛ガニ漁の船とみず蛸(大きいのでは30K近くあり)の船が出ております。
最近・・・網外しの市場に出せない3級品の魚が回ってこない?
わが家の冷凍庫内は空いてます。笑う!!

写真のお地蔵様に私も手を合わさせてもらえて感謝です。
返信する
石仏さんの一体一体に手を合わせた。 (しげじ)
2021-02-08 18:15:56
オリーブさん こんばんは
今朝は寒いと思っていましたが、意外と暖かかったです。
毛ガニ食べたいです。
今年は一度もカニを味わったことがありません。
寂しい限りです。
越前ガニが安くなっているとニュースで言ってますが、我が家の食卓に並ぶレベルにまではいたっておりません。
こちらも冷凍庫内は空いています。
返信する

コメントを投稿