ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

朝から雷を伴った激しい雨です

2020-07-09 08:03:25 | 日記

 九州や岐阜、長野を襲った雨は、もう飽きて列島から出ていくんじゃないかと思ったけど、ここ京都は朝から雷とオケツをひっくり返したような縦殴りの雨。
幸い、仕事は昨日で一段落して今日はお休み。


雷が怖くて、撮ったのは1枚だけ。

この雨も悪いことばかりせず、日本のコロナウィルスを全部流してしまえば、ちょっとは評価するのに。

・・・・・

昨日は雨の合間を縫って自転車通勤。

「ひえい」さん、おはようさん。


修学院あたりの高野川。
川から土の臭いが漂ってくる。


音が凄いです。
草の中に鹿がいないか確認することしきり。


こちらは出町柳から見た加茂川。


合流点。


河川敷の道まで濁流がきていて、大きな木も打ち上げられている。


烏丸蛸薬師あたりは静かでした。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« フリーのペーパクラフト-複葉... | トップ | 雨降りはRICOH WG-40をぶら下... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空の北海道です (オリーブ)
2020-07-09 11:34:20
木曜日・・・北海道ブルーの爽やか空の下で
昆布干しの手伝いを「5時から11時」まで頑張ってきました。
浜に駆けつけるのは「5時前」ですので
それまでに起きて、身支度とは?
(トイレの設置数が少ないから必ず「ごよう」は済ませておかないと困りますよと)
7時過ぎに、昆布漁師さんの女将さんが握った塩味のきいたおにぎりを朝食に頂きます。
中には梅干し・鮭・たらこ・イクラ・昆布
私はたらこ・イクラは苦手なんでパス!!
7月~10月初旬頃までのコンブ漁も
天候と波の良い日のみしか仕事ないから
2日~20日とその年によりまちまちです。
したがって・・・お手伝いする年齢はほとんどが老人と称する方か本職を持たない若者?
あとは、サラリーマンの奥さん達ですね
さらに・・・昆布干しがある日は地元の「病院」が暇になります。
本州は雨と雷に見舞われてるのに、申し訳ないです。


青空の北海道です (しげじ)
2020-07-09 12:56:16
オリーブさん こんにちは
いえいえ、日本列島は長いですから晴れている地域があっていいです。
こちらは青空が恋しいですが、梅雨明けになるとまた蒸し暑く熱風が吹き荒れると思うと、今は涼しくていいです。
朝5時からの昆布干しはしんどいですけど楽しそうですね。
じゃこをいれたコブ炊きは大好物です。
その昆布はいつも北海道産を使っています。
どんどん干して美味しい昆布をたくさん出荷してください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事