ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

府立植物園のバラ

2020-05-21 08:31:14 | 日記

 自粛要請中の月曜日に植物園が開園されたので行ってみた。
北門に入るところでマスクチェックと体温測定。
もうこの行為はどこでもやっていて自然に感じるようになった。
年間パスポートも休園期間分として2ヶ月延長してくれた。

中に入ると久しぶりの開園だというのに、それほど人は多くない。
というより広すぎて分散しているからそう見えてしまうのかも。

ぶらぶらと園内を歩いているだけで気持ちがいい。
バラ園に行くとマスク越しに薫りが漂ってきた。


清楚な自分にはバラが一番良く似合う。
清く正しく美しく。
と、ジジイが言ってみた。


近づいてマスクを外して香りを楽しむ。


向こうの椅子が並んだところはテープで入れないようになっている。
園内の所々にある長椅子も真ん中にテープが張ってあり、密にならないよう2人だけ座れるようにしている。


やっぱり植物園は良いところである。

動物園は苦手。
テレビのワイルドライフとかダーウィンが来たを見るのは大好きだけど、実際の動物に近づくのはダメ。
獣臭が無理。
家でも犬や猫を飼うのは無理。
タバコの臭いがダメな人がいるけど、自分はタバコ臭より獣臭のほうが大嫌い。

自分の縄張りを荒らされる気がするのかな?
そもそも獣の自分は、柱や壁に体を擦り付けて、変な動物が近寄らないようにはしている。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 蒸気機関車D51-CANONペーパー... | トップ | 植物園で樹木の勉強 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獣臭が無理 (オリーブ)
2020-05-21 09:27:14
晴れ渡っています!
空と太平洋の境目もはっきりと解ります。
バンザイ!散歩日和ですが、山菜も食べ飽きました。
食べすぎると・・・・・胃腸の調子が狂う!
旬の食材・・・少しだけ味わうのが宜しいのが毎年後で反省!

『獣臭が無理』私も最後まで面倒みきれないかもで「ぬいぐるみ」で癒された子供時代が今も続く
さだまさしのCMで面倒見ろ・俺の飼い主なら?
コロナ感染時代上手くできたメッセージですね。
Unknown (minatocyclo)
2020-05-21 10:03:32
この季節バラとか風に乗ってかすかに匂ってくる花などの匂いは大好きです。
動物も犬は好きなのであまり気になりませんが、猫はダメとかいろいろですが慣れが大きいようですね。

間違ってもあちこちにマーキングをしないように
獣臭が無理 (しげじ)
2020-05-21 12:31:14
オリーブさん こんにちは
晴れ渡る空を見ながら旬の食材で料理を作って食べたら、とことん食べてしまいます。
コロナ太りに気をつけてくださいね。

山を歩くとき獣臭を嗅ぎながら猿や猪に遭遇しないか注意しています。
猿は大群、猪は獰猛、戦う相手ではないです。
Unknown (しげじ)
2020-05-21 12:35:00
minatocycloさん こんにちは
いい季節になりました。
この時期に自由に外で遊べないのは辛いですね。
この頃、やっと犬が可愛く見えてきました。
可愛く見えたとともに、近寄ると吠えられなくなり、しっぽを振るようになってきました。
犬のほうがどんな人間が見抜いているんですね。
獣臭のほうが大嫌い。 (オリーブ)
2020-05-21 18:10:34
自然界の生き物(キタキツネ・エゾ狸・エゾ鹿・熊・アライグマ)
キタキツネは昼間も見かけるようにと共に狐の糞は要注意です
『エキノコックス菌』肝臓がやられちゃいます。(札幌に重症者が居られるそうです)
生き物ですから『糞』が出るのは当然ですが
家庭菜園にて野菜から感染もあります。怖いです。
獣の臭いは少しは我慢できるかな?
青い空でしたが、寒い・最高気温が『12℃』AM11時半
それ以降・・・11℃・今は7℃でした
薪ストーブ使用中です。
獣臭のほうが大嫌い。 (しげじ)
2020-05-21 18:27:20
オリーブさん こんばんは
キタキツネの糞害についてはテレビで見たことがあります。
そのエキノコックス菌が川にも流れてくるため、川の水は飲めないとも聞きました。
野生動物はいろいろな菌を保有しているため近づきたくないです。
野良猫も菌の宝庫で、すり寄ってくるような猫からは逃げています。
とは言いながら、自分も菌を色々と保有して抗体ができていると思われ、今まで体への悪影響は全くないです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事