ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

特別定額給付金のスマホ登録ができました

2020-05-19 06:22:42 | 日記

 マイナンバーカードは新型コロナウィルスを知っていたかのように、1月下旬にもらいに行っていた。
先見の明というより、マイナンバーカードで25,000円分が20,000円なるという話を聞いたため。

さて、マイナンバーカードと暗証番号、通帳を準備してスマホから登録開始。
40分ほどかかり、すこし難しかったですけど、今回の特別定額給付金の登録がスマホでできました。
登録できるスマホはNFC機能のあるやつが対象で、自分の機種はダメでマイナポータルアプリもダウンロードできませんでした。
とほほ。
で、J子様のスマホは対応していて、それで登録作業を進めた。

手順の最初のほうでマイナンバーカードを読み取るところがあるが、ここが一番の難題。
カメラのように離してやるとダメで、NFCという意識でカードから1cm以内に近づけるとうまくいく。
2回ほど作業が必要で、1回目でコツが分かるとあとは簡単。

途中で通帳の写真も求められますけど、これも通帳を開いた申請者のカタカナ名と銀行の支店名とかが映るようにすればOK。

意外と簡単でした。
登録が終わると指定したメールアドレスに申請書完了とともに、申請書控えのファイルがZIP形式で送られてくる。
ZIPを展開してから申請書控えのPDFファイルを印刷してすべての作業は完了。
めでたしめでたし。

で、無事できたので月曜日から開園した植物園に行ってみた。
1年間のパスポートを提示すると、休園期間中の2ヶ月を追加してくれました。


バラが綺麗でした。

植物園の続きは後日掲載予定。

ところでテレワークも終わり、今日からゆっくり休みかと思っていたら、「仕事が取れたよ」とのメールあり。
今朝から事務所へ出勤でございます。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 買い物がてら哲学の道に行っ... | トップ | 蒸気機関車D51-CANONペーパー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事が取れたよ」とのメールあり。 (オリーブ)
2020-05-19 09:16:54
お仕事・・・無いよりある方が宜しいですよね。
退屈な自粛生活・・・布性のマスクの「夏仕様」を頑張って作っておりますが
京都・滋賀・大阪の注文は減りました。
布製・・・薄くしても暑苦しい!
着用されてる人数が減ってるのに付けるの恥ずかしいと!
白色不織布のマスクより色・模様に個性が出て可愛いのにな
北海道ではまだ簡単にマスク購入できませぬ
あべのマスクは届くのかな?
『特別定額給付金』寄付せよと・・・言わんがばかりの折り込みチラシが入ってましたよ自宅周辺では
仕事が取れたよ」とのメールあり。 (しげじ)
2020-05-19 18:45:41
オリーブさん こんばんは
仕事はあるほうが良いです。
今日、久しぶりに事務所へ行くと、6名の方と会うことができました。
それぞれ朝から来ていたり、テレワーク中に事務所に寄ったりとバラバラです。

仕事から帰るとアベノマスクが届いておりました。
噂より中々いいマスクです。
記念に保管しておきます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事