ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

人名の変態字も何とかなり、仕事も先が見えてきました

2021-08-19 07:11:35 | 日記

 バイトの方の活躍で仕事もやっと収束してきた。

いつも悩む人名も何とかフォントを工夫して体裁を整えましたけど、どうしても出ない漢字はある。

厄介なのは邦の変形。

へんが手になっているものもあったりして、フォントを駆使しても出ない。
あきらめている。

角の下まで伸びたやつはSIMSUNというフォントで出る。

たて西はHG行書体でごまかしたりする。

それにしても変態字や旧字体は大変である。

廣も中が黄になったものもある。

隆や徳は一本中に入ったものもある。

ほとんどが戸籍登録するときに役人が間違ったり、本人が間違ったものが変な人名となっている。
また、画数占いを信じてしまい、おかしな所に変な「、」を入れたものもある。
犯罪者の名前を画数占いしてみたら「吉」とでるのであてにしてはいけないのにね。

いっそうのこと法律で人名は常用漢字に変更すると言ってほしい。


とかなんとかいいながら、帰りの自転車通勤は陽がさして爽やかな天気になった。
これで来週から楽ができて休みが増えそう。
うっしっしである。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の自転車通勤が唯一の運動 | トップ | 若狭湾名水めぐり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は終わり・・・ (オリーブ)
2021-08-19 15:12:45
こんにちは!!
北海道・襟裳岬近くの真夏は終了?
7月17日~8月8日・・・網戸で眠りましたが
あくる9日よりは、アルミサッシ窓ガラスも二重にて眠らねば!
お盆前後は『暑かったね!』の言葉も交わさぬうちに
涼しすぎて(寒いかも?)
朝夕はストーブを使用されてるお宅が多いのでは。
わが家は「薪ストーブ」チラシや書き損じのメモを燃やします。
あとは「蒲鉾板」クラスの小さな薪?

読み辛い・書き辛い人名ですか
私の幼少期の苗字は「ベスト5」に入る苗字でしたが
一度目の苗字が変わった時は・・・・・日本では珍苗字?(シャチハタの印鑑が特注と大変でした)
今の苗字は「ベスト10」に入ります。
返信する
夏は終わり・・・ (しげじ)
2021-08-19 17:51:05
オリーブさん こんにちは
そちらは夏から一気に冬みたいですね。
憧れの薪ストーブもいよいよ本格稼働とは羨ましいやら何やら。
私の苗字はどこにでもあるような苗字で、シャチハタも100円ショップで売っているグルグル回る棚にも必ずあります。
返信する

コメントを投稿