ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

フリーのペーパークラフト-HOナローのCn2tという小さな蒸気機関車を作る-その1

2019-06-27 15:54:53 | フリーのペーパークラフト
 前回作ったHOナローのディーゼル機関車が簡単で面白かったので、今回はHOナローの蒸気機関車を作って見ることにした。

ダウンロードサイトは前回と同じでこちら


A4クラフト用紙1枚で作れる。


説明書は図面指示だけで簡素なもの。

簡単と思ったけど、とんでもなく難しい。
図面と印刷面を見比べて2時間ほど悩む。
どうも印刷すると折り線が黒色で隠れてしまい、わからないことしきり。
パソコンのPDF画面を拡大して確認しながら作業を進めた。


これで合っているのかな?




ボイラーの取り付け部とリアの底板を取り付けた。


ボイラーの組み立て。
厚紙で補強しながらの作業となる。




所定の位置にボイラーを取り付け。


円形の窓をくり抜き、透明シートを貼り付けた。


かなり悩みながら組み立て。
サイドタンク部の切り込みの入れ方などがポイント。


内張りを張り合わせてキャビンを取り付け。
サイドタンク下部は部品3を張り合わせる。


キャビン室内の部品を組み付け。


屋根を付けるとCn2tの全体像が浮かび上がった。
ジッポライターに乗るほど小さく、ここまではかなり苦労の連続となる。







ちょいと肩がコリました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルトワークス5AGSで敦賀き... | トップ | 自転車で出町柳商店街 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
:) (Marcin Jakubiec)
2019-10-22 18:24:52
Good work. You're talented man. Greetings from Poland
返信する
Unknown (しげじ)
2019-10-22 18:40:06
Marcin Jakubiecさん こんばんは
いつも素敵なダウンロードモデルを提供していただいてありがとうございます。
1/25モデルは素晴らしいの一言です。
機関車モデルを作ってみて、かっちりとしたモデルに仕上げることができて感動いたしました。

返信する

コメントを投稿