つれづれシゲ日記

ただ今三十路ライフ真っ只中。
山あり、谷あり。
楽しい三十路ライフを思いつくまま綴ってゆきたいと思います。

最近の離乳食(10月後半編)

2010-10-31 21:57:06 | ママライフ
離乳食記録UPできずでした…
なぜなら、メニューがマンネリになってきたことと
忙しかったから?(←言い訳)


最近の離乳食の一部です。

・納豆チャーハン
・かぼちゃのシチュー


・バナナのチーズフレンチトースト風


・けんちんうどん
・かぼちゃのおやき


・ドリア
・ひじきと高野豆腐の煮物

10月も今日で終わり。
悠くんも離乳食も後期食になり、食べれる物もだいぶ増えてきました。
大人の料理からの取り分けも最近少しずつするようにしています。
けんちんうどんは大人用のけんちん汁を作った時に取り分けたもの。
ドリアも大人用にシチューを作る時に取り分けたもの・・・と
取り分けが出来るようになったのはすごく楽。
最近はご飯も5倍がゆ→軟飯と食べれるようになってきました。

最近の悠くんです。
 

色々食べれるようになってきたのもあり、食べ物の好き嫌いも
出始めてきたような気がします。
基本的に何でも食べてくれますが、どうも“おじや”みたいな
用は汁物が多いご飯は苦手なようで、どちらかというと
ご飯はご飯、スープはスープみたいな方が好きなようです。
離乳食も3回食になり、だいぶ1日のペースが普通の3食ペースに
なってきました。おやつも基本しっかり食べます(笑)
離乳食をよく食べれてくれるのはいいのですが、その分ミルクを
あまり飲まなくなってきたように思えます。
そろそろ卒乳??
でもきっと完全な卒乳はまだまだ遠い気がします




最近の離乳食

2010-10-06 15:00:07 | ママライフ
なかなか毎日マメに書けないものです
しかも3回食になって献立もマンネリになってきている今日この頃…
一応毎回写真には撮ってあるのだけれど、とりあえず似たようなメニューが
多くなってきているので、ここ最近のものをUPします。


・鮭とほうれん草のクリームうどん
・ひじきと豆腐のだし煮
・ヨーグルト(イチゴジャム添え)
3回食になってミルクを飲む量がだいぶ減りました。
余った粉ミルクは今回の離乳食なんかに利用しています。


・ほうれん草のおかゆ
・クリームシチュー
・きなこヨーグルト


・人参リゾット
・白身魚のトマト煮
・ヨーグルト
人参リゾットはコンソメベースに少しバターを入れてみました。
甘い感じに仕上がったようで悠くんはもちろん完食です

そういえば、先週の日曜日保育園の運動会でした。
認証保育園なので、規模も小さいので大した(←失礼)運動会では
なかったのですが、悠希にとっては初運動会でした。
 
何が何だかわかっていない様子

これがもう少し大きくなって小学校の運動会とかになったりすると、
また違うんだろうけど(笑)
とりあえずこの日は天気にも恵まれてよかったです