Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

人生相談

2017年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は良い天気、風も無くまさしく「小春日和」の一日でした。主人と二人朝から庭の手入れ
シャクナゲやブルーベリーの雪囲いや霜で枯れてしまって草花を取り除いたりと、晴れた一日を
目いっぱい使いました。
 外で作業する時はラジオを聞きながらが習慣になっています。11時過ぎになると、人生相談
が入ります。今日の相談は55才の主婦の方「定年になり家にいる主人と離婚をしたいが自分の
母親(80才)が反対している。どうしたらよいでしょう」との相談でした。この方は19才で
母親の勧めでご主人と結婚されたようです。本人は余り気が進まない結婚だったそうで、心の
通わない結婚生活が現在まで続いたようで、ご主人が定年を迎えたこと、お子さん(娘さん2人)
が嫁がれたこと、そして結婚来ずっとご主人から「バカ女」呼ばわりされてきたことに耐えられ
なくなり、一層自分の思いが離婚へと向かったようでした。ただ、お母様が反対していることが
心に引っかかっているようでした。
アドバイザーの意見は、「お母様が世間体を気にして反対しているようですが、どこにでもある
話です。あなたの人生です。自分で決められたら良いのではないですか。ただ、離婚したあとの
事をしっかりとシュミレーションして下さい」とのことでした。
よく聞く「熟年離婚」、身につまされる相談です。ただ、離婚してみたものの経済的に苦労する
話も良く聞きます。この方は55才、第二の人生を歩むのには十分若いともいえますが・・・・
こっちはそんなに若くないので、そんな勇気はありません。とりあえず二人、なんとか暮らして
いますので良しとしときましょう。これからもよろしくね。




梅もどき




ニシキギ



午後から雲が出てきました。明日は雨だそうです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニ | トップ | モズのはやにえ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころが痛みますね (fuyou)
2017-11-28 21:30:30
kikuさま

深刻ですね
こころが痛みますね
考えを変えて明るい一歩踏み出せないかしら
ご主人のためにして差し上げることだって
まだまだある筈ですね
 (kiku)
2017-11-29 09:13:46
fuyouさま、おはようございます。
長年連れ添ってもどうにもならない壁があるのでしょうね。
越えられない壁は壁として受け入れ、他の道をさがすのも一つの生き方と
思いますがどうでしょう。こだわってばかりでは前に進めません。
幸か不幸か、今そのような壁がないので安心していますが、人生、何が
起こるか・・・・・

友愛大学大学祭、楽しみですね、fuyouさまは直接関わってはおられないのですか?

お茶席の花、秋を感じます。
ニシキギと椿ですか?ひょっとして「侘助」?
Unknown (fuyou)
2017-11-29 11:39:19
kiku さま
壁も悲しいです
せめて透明になると?
友愛大学年齢は十分すぎるのですが
かかわりはないのです
違った世界も楽しみです
ニシキギと椿 初嵐です
侘助これから楽しみですね
ありがとうございます

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事