広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィギュアを買う人の心理

2011-08-20 | Weblog

私はフィギュアを集める趣味はありませんが、好きな人は熱狂的に好きなようです。
フィギュアとは、人の形を模型のことです。

ネットなどを見ると、
人気のフィギュアやレアなフィギュアは高値で売られていたりします。

4月に行った『ワンピースドームツアー』では、
 → http://blog.goo.ne.jp/shige2319/e/2320c4cbed7589b046550ee082f82220
限定フィギュアが発売されていたのですが、
それだけを目当ての客が朝早くから並んでいました。

転売目的客か、熱烈なコレクターか、
そのあたりはよくわかりませんが、どちらせよフィギュアを人の心を掴むようです。

以前、あるバラエティー番組を見ていて、思わず共感してしまったのですが、
ある芸人が、ワンピースのフィギュアが好きということで、
所属するプロダクションの社長からプレゼントされたとのこと。

しかし、開けてみてガッカリ。

その芸人は、ワンピースと野球の読売ジャイアンツが好きなようで、
その社長は気をきかせて、
ジャイアンツのユニフォームを着た主人公のルフィのフィギュアをプレゼントしたのです。

芸人曰く、
「両方好きなんだけど、一緒になると違うんだよな~
 だって、ルフィはジャイアンツのユニフォームを着ねーし(笑)」。

今、コンビニ限定ワンピース×ペプシネックスのフィギュアが980円で売っています。

近所のコンビニでは、値段設定が微妙で売れないのか、
ドンドン値段が下がってきて、遂に245円まで下がっていました。

お付き合い先の私よりも熱烈なワンピースファンの方は、
フィギュア自体のディテールの低さと、
バイキングバージョンというの本編を再現したデザインではないので、
買わないと言っていました。

その方曰く、
「フィギュアっていうのは、
 自分の好きな名場面を再現されたものを眺めて、思いにふけるのが楽しみ方なんですよ」

芸人もその方も同じことを言っていました。

売る方は、
人気のマンガだからとか、人気のキャラクターだからとか、
それだけの安易な考えで売り出しだしたとしても、
それを求める人の欲求を理解していないと、モノは売れないのです。

それにしても、フィギュアは奥が深い世界です…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 金銭感覚がある人とない人 | トップ | セミナーでのドタキャンを防... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事