故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.253 「“温泉”と“へぎ蕎麦”」のお話。

2014年09月10日 | 日記

先日、私は久しぶりに“温泉”と“へぎ蕎麦”を楽しんできた。行き先は新潟県十日町市にある千手温泉「千年の湯」。ここの温泉は加温もしていない《源泉かけ流し》で有名な温泉でもある。特に神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打ち身、冷え性、疲労回復などに効果があるという。

 

野球をしている六十肩の私にとっても効果がありそうである。この日は平日のお昼の時間帯のためか、入浴客も少なく、ゆったりと湯船に浸かって日頃の疲れを癒してきた。温泉を楽しんだ後、着替えをしていると日焼けしたスポーツ愛好家のグループが入って来られた。

 

その中のメンバーで、私が中国・黒龍江大学に勤務していた時、お世話になった人に偶然、再会することができた。その方は黒龍江省・ハルビン医科大学で日本語教師をやっておられた西山先生であった。短い時間であったが、脱衣所で次期再会を約束してお別れすることになった。世間は広いようで狭いものである。

 

入浴後はツルツルした“のどごし”とシコシコした“歯ごたえ”で有名な越後名物・小嶋屋の「へぎ蕎麦」をご馳走になった。私は温泉でいい汗を流し、大好物の「へぎ蕎麦」をいただき、至福の時間を過ごすことができた。

《温泉和荞麦面》 

 

前几天,我隔了很久泡了温泉并品尝了荞麦面。我们去了新潟县十日町市的千手温泉-千年之汤。这里以天然温泉的源泉流而闻名。特别对神经痛、肌肉痛、关节痛、肩膀痛、青肿、寒症等症状的治疗效果特别好。 

 

对于{因打棒球而肩膀痛的}我而言,好像会有效果。这天因为是平日,{中午来泡温泉的}人很少。我悠闲地泡在浴池里,洗去平日的疲惫。享受温泉之后,在换衣服的时候,碰见了{皮肤晒得黝的}体育爱好者们。其中,很偶然地碰到了{当年在龙江大学一直关照我的}朋友。 

 

那位朋友是{当时在哈尔滨医科大学当日语老师的}西山先生。虽然是短暂的重逢,但是,我们在换衣间,相约一定再见,然后互相道别。世间很小。泡完温泉之后,我品尝了滑溜好吃的越后名产小岛屋的荞麦面。 

我既泡温泉/出了很多汗,又品尝到了美味的荞麦面,度过了幸福快乐的时光。

 

新潟県十日町市周辺はススキが咲き、秋の訪れを伝えていた。

日本一の米である「魚沼産コシヒカリ」も黄色い穂をつけていた。

「栗」も大きな実をつけ始めていた。

千手温泉「千年の湯」の入口付近にある「足湯」。

下の画像2枚は千手温泉「千年の湯」のホームページから。

ツルツルした“のどごし”とシコシコした“歯ごたえ”で有名な小嶋屋の「へぎ蕎麦」。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿