故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.717 「イルミネーション」のお話。

2015年12月18日 | 日記

先日、気分転換と運動不足解消を兼ねて、約1時間、我が家から歩いて新潟市内にある“イルミネーション”を鑑賞してきた。新潟のシンボルのひとつである「萬代橋」を渡りきると、5分ほどで万代シティに到着する。

 

ここの「万代ロマンチックサーカス」と呼ばれている屋上フロアが“イルミネーション”会場となっている。この日は途中から小雨が降り出したため、雨に濡れたフロアに“イルミネーション”の光りが美しく映し出され、何とも言えない雰囲気を醸し出していた。

 

私はその足で15分ほど歩き、新潟駅南口の“イルミネーション”を楽しむことにした。会場には「What's Niigata」と書かれた大きな看板が立てられていた。この場所をひと通り見学した後、けやき通りの両サイドに植えられた約200本の大きな欅(けやき)の幹や枝に取り付けられた26万個の電球が輝く“イルミネーション”を鑑賞してきた。

 

一般的に“イルミネーション”はクリスマスシーズンまで点灯される。嬉しいことに、このけやき通りの“イルミネーション”は来年のバレンタインデーまで点灯されるとのこと。

 

「万代ロマンチックサーカス」の“イルミネーション”会場。

新潟駅南口の“イルミネーション”。

けやき通りの“イルミネーション”。 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水戸肛門)
2015-12-19 18:07:40
素晴らしく綺麗、23日六本木ヒルズへネオン見に行きますが、絶対それより素晴らしいと思うよ。お楽しみに。水戸肛門
返信する
Unknown (水戸肛門)
2015-12-19 18:07:41
素晴らしく綺麗、23日六本木ヒルズへネオン見に行きますが、絶対それより素晴らしいと思うよ。お楽しみに。水戸肛門
返信する
イルミネーション (水戸肛門様)
2015-12-20 07:34:29
コメント、ありがとうございます。
雨に濡れた「イルミネーション」もなかなか趣きがあるものです。
返信する
Unknown (陳百海)
2015-12-29 12:50:51
懐かしいところ。綺麗。
返信する

コメントを投稿