ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「まず動く人が、仕事は9割うまくいく」by秋庭道博』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-01-28 22:46:22 | books
「まず動く!」人が、仕事は9割うまくいく―デキる人が持っている7つのスピード習慣 (Dream skill club)
秋庭 道博
学習研究社

このアイテムの詳細を見る


書名 :まず動く人が、仕事は9割うまくいく
著者名 :秋庭道博
出版社 :学研
刊行年 :090210

日付 :100125
定価 :1,400円
入手法 :図書館

評価 :◎
今月 23冊目 今年 23冊目

【書抜き】

*仕事が楽しみなら人生は楽園だ。仕事が義務なら人生は地獄だ。

*必要なのは、先が見えないなかで実行する、うまくいかなかったら撤退するというトライ&エラーのスピードです。

*失敗の多くは、成功するまでにあきらめてしまうことに原因があるように思われる。最後の最後まであきらめてはいけないのである。

*行動を具体的に変えないかぎり、決意だけではなにも変わらない。
・時間配分を帰る
・住む場所を変える
・つきあう人を変える

*苦しみに正面からぶち当たること以外に、苦しみから逃れる道はない。

*汗を流して、身体で考える。観念としての知的生活は反省が必要である。

*人生には、何よりも、「なに、くそ」という精神が一番重要だ。

*厭々する労働はかえって人を老衰に導くが、自己の生命の表現として自主的にする労働は、その生命を健康にする。

*仕事の優先順位の法則
・過去ではなく、未来を選べ
・問題ではなく、機会に焦点を合わせよ
・横並びではなく、独自の方向を決めよ
・無難で容易なものではなく、変革をもたらすものに照準を高くして合わせよ

【コメント】

*先人たちの名言名句をおりまぜながら、仕事を早く、正確に、楽しくやり遂げるための、究極のコツを伝授する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿