ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『「ライフハックス」by佐々木正悟』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2006-12-10 22:13:28 | books
ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア

毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


書名 :ライフハックス-鮮やかな仕事術-
著者名 :佐々木正悟
出版社 :MYCOM新書
刊行年 :2006/11/30

日付 :2006/12/05
定価 :780円
入手法 :購入

評価:◎
今月 3冊目 今年 240冊目

【書抜き】

*ライフハックスとは「仕事を鮮やかに処理する」ための工夫である。

*「やるべきことを減らす」ためにやることは、書き出した膨大なリストを三つのカテゴリに分類することである。
①「今すぐ」やることリスト
②「あとですぐ」やることリスト
③「いつか」やることリスト

*何かをなすために必要なのは、最終的にはモチベーションであって方法ではない。そのモチベーションを高めるために、言葉はしばしば最良の武器になる。


【コメント】

*心理学ジャーナリストの佐々木正悟氏が脳科学と心理学の視点に立って、最新のITツールやライフハックスの有効性を検証する。

*「仕事を鮮やかに処理する」という発想が素敵である。また野口悠紀雄氏をリスペクトしているところも共感できた。

コメント   この記事についてブログを書く
« 『「コンサルタントの「現場... | トップ | 早朝ゴルフ88(2006/12/10) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

books」カテゴリの最新記事