ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「人生という名の手紙」byダニエル・ゴットリーブ』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2009-11-04 21:36:30 | books
人生という名の手紙
ダニエル・ゴットリーブ
講談社

このアイテムの詳細を見る


書名 :人生という名の手紙
著者名 :ダニエル・ゴットリーブ
出版社 :講談社
刊行年 :080620

日付 :091030
定価 :1,300円
入手法 :図書館

評価 :◎
今月 1冊目 今年 380冊目

【書抜き】

*でもね、サム。わたしはずっと、死は問題ではないと考えてきた。ちゃんと生きていないことのほうが問題なんだとね。

*君はね、サム。傷ついたふたつの魂が見つけた素晴らしい愛情が、形になったものなんだよ。

*サム、君の弱さは、その輝くような微笑みとともに、よい行いをしたい、人の役に立ちたいと願う人や、寛大な人たちを惹きつけることだろう。

*自分の弱さを、隠さずに素直に見せられたら、世界はもっと安全な場所になると、わたしは心から信じている。

*体や精神に何が起ころうと、魂は完全なままだ。

*人は今、何者であるかより、これから何をするかのほうがずっと大切だ。

*「崖っぷちまで来い」
崖っぷちまで来い!
僕たちにはできないよ。怖いんだ。
崖っぷちまで来い。
僕たちにはできないよ。落っこちてしまう。
崖っぷちまで来い。
----結局、やってきた彼らは突き落とされ、舞い上がっていった!

*幸せはいつだって、次の角を曲がったところにある。
真の幸せは、充実した人生がもたらす「ごほうび」なのだ。

*自分の魂が求めるものを忘れないでほしい。
毎日ほんの少しでいいから、前の日よりもっと誰かを愛し、大切にすること。それこそが魂が求めることであり、大人の責任なんだ。

*自分をさらけだすことで生まれる親密さには、驚くべき可能性が秘められている。それは、ありのままの君を愛してもらえる可能性なんだ。

*今、目の前にある人生を生きさえすれば、人生はずっと心地よいものになる。

【コメント】

*30歳代に交通事故で四肢麻痺となった精神分析医である著者が、広汎性発達障害を患った孫であるサムに贈る人生という名の手紙。愛情に満ち溢れた、優しく温かい言葉が胸に響く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿