ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「未来を拓く君たちへ」by田坂広志』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2005-06-12 08:47:46 | books
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか

くもん出版

このアイテムの詳細を見る


書名 :未来を拓く君たちへ~なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか
著者名 :田坂広志
出版社 :くもん出版
刊行年 :2005/03/25

日付 :2005/06/06
定価 :1,200円
入手法 :図書館

評価:◎
今月10冊目 今年150冊目

【書抜き】

*与えられた人生において、己のためだけでなく、多くの人のために、そして世の中のために、大切な何かを成し遂げようとの決意。
それが「志」だ。

*「志」を抱いて生きる人間は、たとえ、苦労や失敗や挫折に直面しても、人生が語りかける「声」に耳を傾け、その「意味」を理解し、ひたすらに「人生成長」の道を歩んでいくことができる。

*なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか?
「悔いのない人生」を生きるため
「満たされた人生」を生きるため
「香りある人生」を生きるため
「大いなる人生」を生きるため
「成長し続ける人生」を生きるため

*人と人が巡り会う瞬間は、「奇跡の一瞬」だ。

【コメント】

久しぶりに田坂さんの本を読んだ。
田坂さんの文章はやはりすごい!!
たたみかける様な問いかけとそれに続く問題提起。
一定のリズムを保ちながら、心に迫ってくる。

今回は「志」をもって生きることの意義を唱えた一冊。
「志」をもって成長し続けていこう(^_-)-☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿