スイス公文学園 (KLAS) を知りたい!

スイスの日本人学校の国語教師が
学校紹介 卒業生紹介 スイスでの生活など
スイスからの「生の声」をお届けします!

No Music No Life !

2017年02月19日 | 日記
先日、尊敬する同僚の N 先生と話しました。
「学校で生徒が音楽を演奏する機会がなかったとしたら、そんな学校はダメですね。」

音楽とは「なくても死ぬことはないもの」なのかも知れません。
しかし、人生を豊かに生きるためには絶対に必要なものなのだと、
音楽仲間の N 先生と私はいつも話しています。

本校には
コンサートバンド部
合唱部
弦楽同好会
軽音楽部
の四つの音楽系クラブがありますが、
上記のうち上から3つ、
つまり「譜面と真面目に向き合う系」の音楽を
全て監督するのがN先生です。

N先生の熱心な指導のおかげで
本校の教育活動に「華やかな色」が加わっていることは
言うまでもありません。

昨日行われた KLAS Open House スイス公文学園文化祭の、
ステージ発表の動画を添付いたします。
動画には餅つきやダンスなど、
音楽や演奏活動ではないものも含まれていますが、
本校の音楽活動をご覧いただく良い機会になると思います。

ちなみに、
先ほど挙げた4つのクラブのうち1番下、
「譜面と真面目に向き合わない系」
のクラブの顧問は、
不肖、わたくしめであります。。。。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。