シエロの野球日記

全公R準優勝を機にブログを立ち上げました

大口論2

2011-12-22 13:36:47 | Weblog
前に課題レポートを指示すると、その顧客は、「どういう訳で、そういうことをするんですか?」と聞く。


話の最中にケータイが鳴ること、3度。んでノートに、「ケータイを切ること」と書かせるのだが、でも鳴る。

人格障害か、学習障害か、あるのかもしれんが、話に支障がでて困っているのだ。

大口論

2011-12-20 14:23:16 | Weblog
昨日、とある部署で顧客1人と大口論。

彼は課題5回のうち、4回を未提出だったので、「このままじゃダメ」といったら、

「金払ってるのに、訴えるぞ」とか、

「アンケートに書くぞ」とか。


客はchineseなのだが、部屋を飛び出していって、その後、戻ってきて謝ってきたものの……。

俺はあまりの草臥れに熱を出した。

あの部署はもう終わっとる感じもした。

気にいらん

2011-12-16 09:37:14 | Weblog
サエコ

ほしのあき



なんか金目当てな感じがする。



感じがするのは漢字表記じゃないからかもしれん。

漢字表記 → 重々しいandどんくさい

ひらがな表記 → やさしいand幼稚

カタカナ表記 → おしゃれ洋風andチャラい


このイメージは単語に結びついているかもしれん。


御飯(漢語)- めし(和語) - ライス(外来語)

旅館(漢語) - やど(和語)-ホテル(外来語)

心臓(漢語)-こころ(和語)-ハート(外来語)

野獣(漢語)- けだもの -アニマル(ビート)(外来語)

2011-12-15 13:30:22 | Weblog
ロッテの監督を下記の中から選びなさい。



1)高木守道
   
2)中畑清

3)栗山秀樹







1を選んだ人……あなたは昔からプロ野球が好きでしたね。

2を選んだ人……あなたはプロ野球のことをぜんぜん知りませんね。

3を選んだ人……あなたはもうちょっと野球を勉強しましょう。


答え   西村監督「ナイスですねぇ」(これが分かる人いる?)

采配

2011-12-14 09:56:34 | Weblog
落合の「采配」を買おうと思って本屋へ。
ちょっと立ち読みしたら、買う気が消えていった。

★日本シリーズで完全試合目前のヤマイを変えた理由。
 3回に豆がつぶれた
 本人が限界といってる
 逆転されたら、おそらくそのまま連敗して、シリーズを失う。
 監督は勝利がすべて。
 批判はすべて受ける。

→ な~んだ、豆がつぶれて限界ならまぁ、そりゃそうだろうっていう感じ。


★落合は現役の頃、試合にでるために
 レギュラーが空いていた二塁手をねらった
 スイッチヒッターまで考えていた

→ そういう人もいるでしょう。


★子供が生まれたが、野球の練習に打ち込んだ

→ そうでしょう、そうでしょう。




なぜ買う気が失せたかというと、どれもこれも当たり前な感じがしたからだ。
期待していたのは、もっとプロらしい、玄人らしい、着想というか、アイデアというか、思ってもみなかったような、意外な事実がてんこ盛りと思ったからだ。

「逆張り」という語がある。大衆の意向とは逆に株を買ったり打ったりする方法だ。
一見すると、常識から外れているようだが、実は合理的な理由が潜んでいる。

落合はヤマイを交替させたり、トレード補強をしなかったり、「逆張り」をしていたように思えるが、本の中の理由があまりに素直だったから、ちょっとがっかりした。



「ヤマイを交替させたのは、外角低めのスライダーが5センチほど中に集まりだしていた」とか、

「前半は汗が全体から出ていたが、7回から呼吸の回数が増えていたからだ」とか、

「代打逆転HRが打てたのは、それまでの投球をみていて、1-2のカウントではアウトコースにストレートを投げるからそれをライトに打とうと狙ってたから打てたのだ」とか、

「ブランコの打撃のここを修正したら打てるようになると思ったから補強しなかった」とか、


そういう玄人っぽい、裏話が聞きたかった。残念である。