愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

がん検診

2011-04-26 19:00:00 | 日記

田中好子さんが、乳がんでお亡くなりになり、ニュースでも大きく取り上げられています。

明るく前向きで、その強くて広く深い心には、ただ頭が下がる思いです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

乳がんの検診は、人間ドックや専門医で受けたことがあります。

「マンモグラフィーは痛い」という噂を聞いていたのですが、それほど痛いとは思いませんでした。

 

「痛い」という噂が先行しすぎだと思います。

検査費用が高額かもしれませんが、手術、入院、治療のことを考えると、それほど高いとは思えません。

 

マンモグラフィーよりは、再検査で受けた胃カメラの方が苦しかったです・・・。

胃にポリープが見つかりました。自分で言うのも変ですが、とてもきれいでかわいいポリープ(リアルタイム映像で確認)。

すぐに切り取り、病理検査にまわしてもらい、数日後「良性でしたので、来院しなくていいです」と電話で言われました。

 

父がスキルス胃がんで亡くなっているので、生前「家族性がん(遺伝性)」のことをとても心配していました。

特に、私と父は血液型も同じだし、似ているとのことで・・・。

 

がん家系と耳にしますが、「育ってきた環境(食生活等)が同じことに由来していて、遺伝的には解明されていない」と聞いたことがあります。

私の主人も、結婚した当時は食の好みが違い、困ったことがあります。SMAPの♪セロリです(^^;

義父から「大衆魚なんか食卓に出すな!」みたいなことを言われたこともあります・・・。

別居だったので、じゃんじゃんと「目黒の秋刀魚(^^;」や鯖、鰤を出しまくり、今では好きな魚になっています。

 

乳がんに関しては、生活習慣により、年々増加の傾向にあります。

遺伝子が関係する家族性乳がんは、全体の約25%だそうです。

 

ネットで様々な情報を得ることが出来ます。

信頼できる病院のHPなどからがいいと思います。

検索していると、科学的根拠のない健康食品などもHitすることがあるので、注意が必要です。

 

Comment   この記事についてブログを書く
« WiMAXとSkype(VoSKY MTV) | TOP | 初Skype »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記