志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

長崎県大村市「第1回 蔵元とふれあう純米酒の宴」報告2011.09.18

2011-09-20 19:54:32 | 志太泉が関わるお酒の会やイベント

「第1回 蔵元とふれあう純米酒の宴」は
大村市の高台にある、おおむら夢ファームシュシュさんで開催されました。
http://www.chouchou.co.jp/

地元の九州の蔵元さんをはじめ(敬称略)
常山、花垣、鶴齢、いずみ橋、杉錦、志太泉の蔵元も全国から集まり盛会となりました。
また地元の窯元さんによる酒器の展示販売もありました。

遠目にみた感じなのですが、お料理に新鮮な素材感と手作り感がありました。

静岡県で開催されるお酒の会と比較するとやはり重厚感のある酒が好評という印象がありました。特に「純米原酒ひやおろし」、「純米原酒開龍」は好評でした。

当日の司会をして頂いた、大村市会議員の村崎さんは、昔、酒蔵で働いていた時代に志太泉を飲んで頂いた事があるという事でした。日本は広いですが、遠い九州でもお酒の縁を感じる事はとてもうれしい事でした。

この会は、ESPOAえぐち(http://eguti.omlog.net/)の江口さんとボランティアスタッフの皆様が0からすべて立ち上げたとお聞きしました。しかし第一回にもかかわらず、様々な工夫がされているイベントだと感じました。本当にお疲れ様でした。


コメント   この記事についてブログを書く
« 第37回 蔵元を囲むしのだ日... | トップ | 台風2011.09.21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

志太泉が関わるお酒の会やイベント」カテゴリの最新記事