志太泉オフィシャルブログ

静岡県藤枝市の地酒の蔵元。志太泉酒造のブログ。違う角度から見た日本酒の現在とは

【報告】和楽たすく 志太泉の会2013.4.21

2013-04-29 19:28:10 | 志太泉が関わるお酒の会やイベント

和楽たすくは、藤枝の人ならすぐわかる藤枝郵便局向いのラーメン店がたくさんある松浦ビルにあります。

こちらが、ブログです。
http://tasuku.eshizuoka.jp/

最近の和食のお店は創作系和食が多いですが、私は、「和楽たすく」はくろぎながら正統派の和食が楽しめるお店だと思ってます。食材の素材の味を活かすタイプのお料理なので「志太泉」との相性はかなりよいです。

今回は今年冬出荷の「泉」を先行してお披露目しました。

◎出品酒
①純米大吟醸原酒中取り「泉」
兵庫山田錦 精米歩合40% 
日本酒度+3.0 酸度1.3
本来は今年12月から出荷。今日だけの先行お披露目 
②純米原酒開龍(かいりゅう)
藤枝朝比奈山田錦精米歩合70%
日本酒度+7.0 酸度1.5 純米酒大賞2012銀賞
③純米吟醸生原酒中取り 山田錦精米歩合50% 
日本酒度+4.0 酸度1.3 香りが華やかで味も豊か
④純米吟醸焼津山田錦 山田錦精米歩合55% 
日本酒度+7.0 酸度1.2 エコファーマによる山田錦
⑤純米吟醸原酒八反(はったん)
広島八反 精米歩合50% 
日本酒度+3.5 酸度1.2 米のまるさやわらかさ

◎メニュー
前菜 志太泉純米吟醸酒粕浸け盛り合わせ
(蕪 セロリ 山ウド 白ウリ クリームチーズ)
造り お造り盛り合わせ 5点盛り
焼き物 和牛タンステーキ
煮物 若竹煮
揚げ物 てんぷらいろいろ地場野菜もあり
飯物 すっぽん雑炊

参加人数も18人くらいで、それぞれお話が出来ました。質の高い会が出来たと思います。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【掲載】おとなのねこぱんち... | トップ | 【速報】今年も梅酒造りやり... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濁り酒 (もっち)
2013-04-29 20:04:11
15~20年前に そちらの濁り酒を頂きました

日本酒が 全く飲めなくなりましたが 久しぶりに 濁り酒を飲みたくなりました

季節限定販売とは いつのことですか?
Unknown (shidaizumi)
2013-04-30 15:24:44
志太泉の濁り酒は、毎年本醸造濁り酒が12月中旬ぐらい、
純米濁り酒が1月中旬ぐらいに発売します。

どちらも、完全な生酒で、かなり発泡性が強いので、全く予備知識のない方だと部屋に吹きこぼれたりします。そのため、わずかだけ発売してします。
濁り酒 (もっち)
2013-05-02 08:53:01
少しの販売ならば すでに 売り切れですか?
濁り酒 (shidaizumi)
2013-05-02 23:28:58
もっちさん、すみません蔵では売り切れです。
濁り酒 ()
2013-06-17 02:07:58
いつもお世話になります(^^)/

参考までに、噴いた様子をUPしました(^^;
予備知識あっても、元気なお酒でした~!

コメントを投稿

志太泉が関わるお酒の会やイベント」カテゴリの最新記事