こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

LST-4002 輸送艦 しもきた 2

2011-05-02 23:30:38 | Weblog
はたかぜ型と並行して「しもきた」も少しづつ進めています。

本日は甲板と艦尾の開閉扉などを取り付けました。

艦尾の開閉扉は完成後も開閉可能な仕様になっており、
内部に格納されているLCACもキットに付属していますが今回は閉状態で固定しちゃいます。

一回目の記事に使った写真では艦尾の扉を開けた状態で撮影しました。
(扉から船体中央付近までの艦内がLCACの収納場所になっています)

LCACはエアクッション型の揚陸艇と呼ばれるホバークラフトです。
*LCAC=エルキャック(LCAC)と読みます。

アメリカが開発した水陸両用の戦車を搭載できるほどの積載能力をもった揚陸艇で
おおすみ型は各2艇(?)を格納しています。

2番艦の「しもきた」3番艦「くにさき」の3隻が建造されているので
現在、自衛隊が所有するLCACは6艇だそうです。
(おおすみ型以外に搭載・運用出来る艦船は居ないと言う事ですね)

おおすみ型は輸送艦ですが、揚陸機能+ヘリ母艦機能も有している訳で、
一方では3月の地震の際にはLCAC共々、輸送任務に大活躍しています。

今回、LCACに格納扉を閉めた状態での製作なので艦内には搭載しませんが、
製作だけは予定していますので出来上がったら公開しようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿