こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

大和型戦艦 5

2010-05-19 22:50:47 | Weblog
今日はエッチングパーツの取り付けを行いました。

今回製作しているフジミのキット、大和だけはエッチング付きVerを買ったので、
武蔵の方は市販の別売りを使用します。

また、余っていたエッチングパーツを使って若干のディティールUPをしましたが、
あらかじめグレー塗装をしておいたので、写真では全く判らなくなってしまいました。
(無塗装の金属だと目立つのですが・・・)

かろうじて写真で確認出来そうなのは、艦橋頂部に付いている21号電探くらいですね。
大和型の21号電探は測距儀の両側に付いているので2基装備されてる様に思えますが、
実は送信・受信用のペアなので装備数は1基です。
(子供の頃、大和には21号電探が2基も搭載されていると思っていました)

21号電探は金網の様な構造をしていますが、
実際にはアンテナ素子が金網に取り付けられているだけです。
(金網は保護用なんでしょうかね?)

キットは大和が沖縄へ向けての突入時、武蔵がレイテ海戦時ですから
2隻とも最後の状態になります。

この頃になると故障が多く、アメリカよりも遥かに稚拙な日本の電探でしたが、
大和・武蔵共に、21号、22号、13号と3種の電探を装備しています。

さて、明日は船体の方を組み立てる事にしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿