七田チャイルドアカデミー札幌幼稚舎

札幌幼稚舎の子どもたちのたくさのえがおをお届けしたいです!

子育て 三種の神器 ~愛~

2008年08月04日 | 七田教育
七田教育では、子育て三種の神器として、愛・厳しさ・信頼を掲げています。

最初の“愛”について、愛を伝えることについて少しお話します。

お父様、お母様がお子様にしっかり愛情を伝えることができれば、子どもは明るく素直に、すくすく育つものです。当たり前のように思えますが、それが意外と難しかったりしますよね。私も息子たちの子育てで、日々試行錯誤を繰り返しています。

七田校長は「子どもは、愛されてこそ、素直にまっすぐ育ち、周りの人を愛することを知り、人を信じる心や優しさが育ち、自然にひとり立ちへの道を歩むようになる。」とおっしゃっています。

では、子どもに愛を伝えるには、どうしたらよいのでしょうか。
一番は、抱っこ・愛撫・スキンシップですね。
母子一体感という言葉がありますが、お腹の中にいる時がまさに母子一体ですね。産まれてからは、抱っこ、愛撫、スキンシップが欠かせません。皮膚に感情の座があるという説もあるくらいです。皮膚を通しての刺激、触れることで、安心感を生み出し、愛されているという実感を持つのです。それが心を育てていくのです。

朝起きたら、「おはよう」と言って抱きしめてあげましょう。
仕事から帰ってきたら「ただいま!」といって抱っこしてあげましょう。
お風呂でいっぱいお話ししましょう。
スキンシップは、ちょっと意識するだけで意外とすぐに実践できるものではないでしょうか。

私も早速、今日帰ったら、いっぱい抱っこしてあげるつもりです。
(37kgの長男と29kgの次男、4300gの三男・・・がんばれ父ちゃん!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。