シィーモ・チィーモの旅日記

週末は思いっきり楽しく過ごそう!
バイク(時々)で行く山登り・釣り、そしてわが家の様々な日記です

カタクリの花

2014-04-23 | 
2014,4,18(金)カタクリの花❀

ぐんま百名山・王城山のカタクリ群落の入口ってどこ~?

・・・ということで所用ついでに母に案内してもらいました。

場所は渋川伊香保インターから1時間ほどの八ッ場ダムで有名な長野原町です。

道の駅 八ッ場ふるさと館のある一般国道145号と県道の不動大橋(湖面2号橋)の林交差点を林方面へ右折




右手に小学校があります


直進し次の十字路を右折(信号なし、標識の裏が見える)


右折してみると標識が見えます


右折したら、直ぐ左手に車1台分の駐車スペースあります。

約300m ~400mでカタクリの群落・・・せっかく来たのですからぶらりと下見します。


アズマイチゲが一面に咲きほこり、その中にカタクリの花も咲き始めています。






柵がなく、道にも咲いているので踏まないように注意します。


エゾエンゴサクも咲いていました


それから、ヤマブキも咲いていました


カタクリの花は、ちと早すぎたようです(^_^;)

今週末以降がお勧めかな~(*^_^*)

今度はシィーモとゆるゆる王城山&なるなる丸岩巡りをしたいと思いました。





ついでに~王城山駐車場を下見・・・あら?・・・・らしき場所はなしっと!

ついでついでに丸岩の登山口は・・・っと国道406の矢印方向へ、クネクネ道登り、橋を渡り


右手にあった!


・・・・けど、駐車場は・・・路上ってとこですね!!

方向音痴でいつもシィーモに任せきりなので、たまには下調べしてみました。

(まっ!ネット情報などで普通わかるのでしょうが。。。(^_^;))

以上!!所用ついでの探索でした~♪



では また(^_^)v

最後までご覧いただき ありがとうございました
よろしければ コメントをお願いします






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧すぎる道案内 (達磨の次男坊)
2014-04-24 12:21:26
チィーモさゆ こんにちはぁ

きれいな林ですね
そして、沢山の山野草が楽しめるんですねぇ

カタクリは高級食材なんですよ。ご存じでしたか?
お浸しなどでいただきます。
ところが、食べ過ぎるとお腹が弛みますのでご注意ください。
因みに、私は食べ過ぎを経験しています。(爆)
返信する
Unknown (インレッド)
2014-04-24 21:42:30
今晩は。
ここのカタクリは以前は全滅してしまいましたが、また
復活したようですね。王城山からその奥の高間山にで
も行くと面白いかも知れません。但し展望はあまりあり
ませんが・・・
返信する
達磨さん (チィーモ)
2014-04-25 22:20:04
こんばんは~
旬の山菜・山野草について良くご存じですね~
蕗、蕗の薹、こごみ、たらの芽は頂きましたが、
かたくりはこれから食べようと思っていたところです(笑)

・・・んなわけないない(笑)
あ~今度かたくりの花を見たら味見してしまうかもしれませんw
返信する
インレッドさん (チィーモ)
2014-04-25 23:17:29
こんばんは~
インレッドさんはここのところ雪山ですね♪
画像に迫力があって、時に怖さを感じています。
厳しさのある山から散歩するような山まで・・・
山情報の宝庫のようですね。勉強になります。

カタクリ全滅後の復活カタクリとは知りませんでした。

王城山の奥の高間山にも是非行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿