西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

衝撃のデビュー戦@N国×新人・西宮市議!これはヤブヘビなのか、それとも遠大な計画なのか?

2019-09-06 13:25:36 | 主張・広報と活動のお知らせ

以前、ブログでちらっと触れていましたN国所属の新人議員さんの一般質問が本日ありました。
というわけで、議会内をざわつかせた質疑の概要をお知らせします。

■■■■■

【質問】
●自宅にテレビを持たない個人が、車にカーナビを付けていることを理由にNHKから受信料を支払うよう求められた
●個人はそれに納得せず訴えた
●訴訟の結果、原告の主張は退けられ、テレビ受信機能付きカーナビはNHKと受信契約をしなければならないという一定の判断が示された
 ⇒市にもテレビ機能付きのカーナビを設置している公用車があるのではないか?そういった公用車について、どうするのか?
  ↓
【答弁】
●NHKの放送が受信可能なカーナビを設置している公用車は35台ある
●が、そもそもテレビとして使うことはないし、受信契約を締結しなければならないという認識自体がなかったので、受信料は支払っていない
●が、今回の質問を受けて調査したところ、本市の公用車についても、受信料を支払わなければならない可能性があることが分かった
 ⇒今後、適切な対応を検討する(≒「今後は支払う」とニュアンスかと思われ...)
  ↓
【その後】
踏み倒すべき!
全力で応援する!!

■■■■■

そもそも支払っていなかったのが、今回の質疑の結果、「今後は支払わなければ...」という方向になったことから「思いっきり、藪蛇やん...」と思う一方で。
これって、法的に問題があることを認めさせた上で、
-----
●敢えて支払わせないという方向にもっていってやる!
●こういうことも含め、NHKに対する問題意識を醸成してやる!
-----
というところに主眼を置いた、遠大な計画なのかな~...と思ったりも。

普段、他の議員さんの一般質問を取り上げることはないのですが、色んな機会に「で、N国の議員さんって、議会ではどんな感じなの???」的な質問を受ける機会も多いので、あえて取り上げてみました。
ということで、ちょっくら珍しいご報告ブログでした。
それでは今日のブログは、このへんで失礼し、午後からの議会に行ってまいります。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 芦屋市はゴミ収集を続けられ... | トップ | 名神湾岸連絡線のこと、ご存... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N国 西宮市議 カワモト ケイジです。)
2019-09-06 16:53:21
参考 意見

感謝します。
今後共 ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致しま~す✨
ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2019-09-06 17:19:26
>N国 西宮市議 カワモト ケイジです。 様

ご本人からコメント頂けるとは光栄です。
知らないこともあり、考えさせられました。
西宮市政向上のため、共に頑張ってまいりましょう。
今後とも、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主張・広報と活動のお知らせ」カテゴリの最新記事