西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

今村市長が、明日で西宮市長を退任したいという意志を示しました。

2018-02-19 15:43:04 | 市政全般に関連すること

先程、議会事務局から以下の内容のメールが全議員あてに送信されてきました。
  ↓

  ↑
年頭の市職員に対する訓示では「(4月実施予定の市長選挙に出馬しないことを)家族や友人を除いては、西宮の困難に対して私とともに立ち向かってくれたみなさんにこそ、最初にすべきと考えていました。苦楽を共にしたみなさんがこの報せをマスコミや議会中継を通じて聴くということはあってはならないと思っていました。」と仰っていたのに、今回はえらい唐突やな...
明日の本会議で上程される予定だった退職金減額条例が、よっぽどイヤやったんですかね。。。

なお、この突然の辞職によって4/22投開票予定とされていた市長選挙の日程も若干早まることになるようです。
市長選挙への出馬を予定している候補者にも、選挙準備を進めなければならない市職員にも、かなりの影響が出ることは間違いないですね。。。

というわけで、なにはともあれの速報でした。
それでは簡単ながら、本日のブログは、これにて失礼します。


PS
諸事情により、本日予定しておりました阪神西宮駅での駅立ちは中止しました。
今週後半以降に、改めて実施予定ですので、あしからず、ご容赦ください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退職金はどうなるのですか (Unknown)
2018-02-19 19:23:05
結局、条例案が決議される前に退任しちゃった場合の退職金はどうなるのですか?
Unknown (Unknown)
2018-02-20 06:45:52
今村が、今後一般社会人として世に出ることとなりますが、今回の件で彼を相手にする人は誰もいません。結局金かよ。薄っぺらな男。
一般人→再就職失敗→起業→起業失敗負債→首吊り自殺というシナリオをたどります。

呪呪呪
Unknown (Unknown)
2018-02-20 08:17:24
今回今村を任期満了前に退職に追い込んだことは西宮市議団アッパレをやろうぞ。
しかし、今村にきずかれないよう隠密に退職金減額を進め今村にペナルティーの汚名を着せてやめさせるのとどちらがインパクトあったかのう。

ま、いずれにせよ今回の市議団の活躍を評価しようぞ。
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2018-02-20 20:54:44
>コメントを頂いた皆様

本日更新のブログに記載しました通り、法律上、適用しようとする相手が退職した場合には適用されないことから、退職金減額条例は提案されませんでした。
よって退職金の大幅な減額はありません。
ただし市長としての在職期間が短くなる分、ある程度は減額されることになります。

「結局金かよ」という感想は、多くの方がお持ちのことと思います。
最後の退き際くらい、きれいにしてもらいたかったと心底思います。

今回の対応は公開の場で議会として議論を進めてきた結果であり、しかるべき流れであったと理解しています。
結果、これ以上、西宮市のブランドを毀損しないうちに市長の辞職に至ったことはよかったと思っております。


コメント頂き、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。