西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

大切なのは事業・組織を抜本的に見直すとともに、大規模公共事業の必要性・優先順位を徹底的に検証すること。今後も厳しく、追及していきます!

2018-10-29 11:40:30 | 市政全般に関連すること

昨日は日本人で唯一、WBA・WBC・IBF・WBOという世界主要四団体のベルトを総なめにしたボクシング元世界チャンピオン高山勝成選手の「アマチュア登録 決起集会」へ。
見てみ、この嬉しそうに握手させてもらってる顔!
もうね、ほんまディナーショーに通うマダムの気落ちが分かりましたよ。。。
  ↓

  ↑
【ご参照】
日本初プロからアマ転向の高山勝成、五輪ボクシング存続信じトレーニング継続 大阪で決起集会@10/28付・スポーツ報知WEBニュース

これだけの実績を持ちながら、今度はプロを引退し、オリンピックで金メダルを獲りたい!と考えた高山選手。
ところが、日本独自の「元プロはアマチュアの試合には出場できない!」というルールから、オリンピック出場資格を得るための試合に出ることさえ出来ない...という状況が続いていたんですよね。
が、例の山根会長に関わる一連の騒動の結果、遂にアマチュアが開催する大会への参加資格をGET!
上のリンク先にもある通り、そもそもボクシングは五輪競技として残るのか?という高いハードルがありますし、残ったとして、高山選手がアマの大会で五輪に出場できるだけの実績を残すことが出来るのか?という問題もあります。
でも何よりも挑戦できる環境が整ったこと自体が、本当に素晴らしいことだと思うんですよね。
今後も変わらず、応援していきたいと思います!

てな、個人的にも程がある話はさておき本題へ。
しばらく続いている一般質問のご報告の話の続きですよ。
それでは早速、始めます。

■■■■■■■■■■■■■■

さて改めて、資料①と②をご覧ください。
  ↓

  ↑
質問の中でも申し上げた通り、本市の財政状況は類似都市と比較しても硬直化しており、ほとんど余裕のない状況にあります。


  ↑
その大きな要因が人件費にあることも明らかです。
このような状況にありながら、職員定数を増員するなどという話は到底、認められません。
今回、質問した内容も含め、市は抜本的・徹底的な業務・組織・人員・体制のスリム化、給与制度の見直しを進めるべきです。

今回の質問では、今ある事業を、そのまま続けることを前提に業務の進め方・組織の在り方に関する問題を指摘しましたが本来、行うべき見直しは、このような内容に留まるものではありません。
まず重要なのは、市が行うそれぞれの事業について、その必要性まで含めて、厳しい見直しを進めることです。

また、いくら、そうした見直しを積み重ねたところで、何十億、あるいは100億を超すような大規模事業を次々に進めていては、本市の財政は到底、立ち行きません。
卸売市場やJR西宮駅前・中央体育館・運動公園の再整備、本庁舎周辺施設の整備・再配置など、市が推進しようとしている大規模事業が多数存在します。
昨日は中川議員の質疑において、土地開発公社が所有する甲子園浜の土地を取得し、サッカー等で利用可能な多目的グラウンドとして整備する考えも示されました(これ前回ブログでご紹介した話ですね)。

私は、こうした施策の全てを全面的に否定するつもりはありません。
どれも欲しいか?欲しくないか?と問われれば欲しいでしょうし、絶対に不要かと問われれば、そうとは言えないでしょう。
しかしながら通常の行政運営に加えて、こうした事業すべてを進めていくことが本当に可能なのでしょうか。
私には、到底そうは思えません。

今後一層の少子化高齢化が進み、財政状況はますます厳しくなることが予想されます。
公共施設はもちろん、道路・橋梁・上下水道等、多くのインフラ施設も老朽化が進み、その維持・修繕・改修のために多額の費用が必要になってきます。
本市が置かれた状況を十分認識し、それぞれの事業は本当に必要なのか?
必要だとしても、老朽化した学校・園等、各種施設の安全対策・猛烈な夏の暑さ対策など、きわめて重要性が高い課題に優先してまで行うべき事業なのか?
今ある計画の規模は適正なものなのか?
それぞれの優先順位をどう考えるのか?
そうした点を十分考慮して検討を進めるべきです。
そうでなければ将来世代に対して、大きな大きな禍根を残すことになってしまう。
私は、このことに強い危機感を持っています。
これらの問題については今後も継続して追及することを約束して、大きい一点目についての質疑は終わります。

■■■■■■■■■■■■■■

財政に余裕があるなら、大規模事業を推進してもよいのかもしれません。
他より少ない人件費で市政が回っているなら、人員の増加も必要かもしれません。
でも、どう考えても西宮市の状況はそうではないと思うんですよね。
というわけで今後とも、厳しい姿勢で臨んでまいります。
それでは今日のブログは、このへんで失礼します。

PS.
本日午後から水曜日まで、委員会視察で関東方面へ出張るため、様々なことに対する対応がしにくい状況になるものと思われます。
あしからず、ご了解くださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。