紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

明日の『チコちゃんに叱られる』予想 20221104

2022-11-03 13:39:37 | 映画・番組・CM
⚫️『『◯◯様』の『様』って何?』

(私の予想)何でしょうね?『無様』とかの、様子を表す『様』かな?分かりません。

(答)『〜の方』と言う意味。様子とか状態を表す言葉としては其れより前から使われて居た。



⚫️『何故地球には空気が有る?』

(私の予想)私の憧れの女優、◯川◯子さんに拠ると、地球の創世期に無数のバクテリアが酸素を作って呉れたらしいですよ。植物が作ってる分より遥かに多いらしいです。

(答)重力が有るから。
酸素に関しては◯川さんの説で正解。
私が質問を勘違いして答えた(^◇^;)


⚫️『何故『だるまさんがころんだ』と言うのか?』

(私の予想)10文字だったら何でも良いのでしょう?別に根拠は無いと思うが。
因に関西では『ぼんさん(=坊さん)が屁ェこいだ』と言います。

(答)『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10』の代わり。
10文字の言葉を言ったら、10数えた事になると言う事になった。
言葉自体に然程意味が無いのでは無いか。
←一応正解やね。


最新の画像もっと見る