紫の落書き帳

唯、思った事を書き殴ってる丈の馬鹿馬鹿しいブログです。読者受けやアクセス数は全く意識してません。

有田川記念公園のキハ58

2021-04-07 13:23:34 | 覚書
有田川記念公園のキハ58の両運転台仕様を牽引して居るDL17なるディーゼル機関車に何者かが嫌がらせをすると言うニュースが有りました。
勿論、許せない行為ですが、其れよりも気になったのがキハ58の事。

牽引されて居ると言う事は不動車になったのか。
ウィキペディアに拠ると、エンジン不調で現在は不動車になってるらしいです。
以前は体験運転とかやってたのに。

其れよりも根本的な事に今迄気付いて無かったです。
今日のニュース見て初めて気付きました。
其れは、キハ58なのに、屋根上に水タンクが無いと言う事‼️‼️
キハ28は1エンジンだから床下に水タンクを設置するスペースが有るけど、キハ58は2エンジンなので、床下に水タンクを設置するスペースが無く、屋根上に水タンクが有る筈なのに‼️何で⁉️如何して⁉️

『有田川鉄道公園 キハ58 水タンク』で検索しましたが、全くヒットせず、途方に暮れました。
然し、不図閃きました。
水タンクが無いと言う事は、若しかして、トイレや洗面所が無いのでは無いか⁉️
『有田川鉄道公園 キハ58 トイレ』で検索した所、ヒットしました‼️
案の定、有田川鉄道公園のキハ58 003にはトイレが有りませんでした‼️‼️
考えて見たら、急行形のトイレや洗面所はデッキ側に有るから、両運転台化するにはトイレや洗面所は邪魔な訳ですね。

有田川鉄道公園のキハ58はトイレ無しと言う記述が有るサイト

矢張りそうだったのか‼️知らんかった‼️一つ勉強になりました。トイレ無しの旨を書いて呉れたサイト主の方に深く感謝致します。有難う御座居ます。

《更に情報》
此の個体は富士急行から有田鉄道に譲渡される際に、エンジンを1台外したので、実質的にはキハ28と同じだと言う事です。
又、連結して居るDL17と電気系統を繋ぐ事で、(キハ58のエンジンは不動の侭でも)キハ58として運転は出来るそうです。

有田鉄道に譲渡の際に1エンジン化の記述が有るサイト