クパチーノ再訪

夫のアメリカ赴任について行くブログ

ニューヨークの美味しいレストラン - Le Bernardin

2010年11月16日 | 日記
「都会」へ行くので、日本食も含め、美味しいレストランも楽しみにしていました 

今回何と言っても美味しかったのは、Le Bernardin (注意:音が出ます)。



海もの系のフレンチのお店です。
暗めの照明に落ち着いたインテリアが大人のレストランという雰囲気 


テーブルに着くと、メニューを決めるまでのおつまみにカニとツナのディップが来ました。

これをあまりたくさん頂いては後のお料理が・・・と思うのに、美味しすぎて止まらない 

(メニューが決まり、パンやお料理が順番に出てくるとこちらのおつまみは役目が終了。
本来ならテーブルから下げるということになるらしく、係の方が手を伸ばしかけました。
とそこで、我々が一瞬固まったのを悟られてしまい、もうしばらく楽しめることに 


さて、どれもこれも美味しそうで迷ってしまっていたところ、
テイスティングメニューという救いの神を見つけて一件落着 



スモークされたマグロはとろりとなったからすみのような美味しさ
上にお漬物(Japanese pickled vegetable と説明されました)が乗っている! 
長細く揚げた昆布はいい風味


大エビ、フォアグラ、マイタケ、の組合せ  
バルサミコソースが合って美味しい~


 雲丹とキャビアのパスタは素晴らしい!
平たいパスタ、タリオリーニにまさにツボをつかれた思い。次回もメニューで見つけたら必須 


ロブスターのレモンソース  
火が入りすぎず、柔らかで風味豊かなお味でいただけました


 鯛の焼き物
パプリカソースがほんの少し甘いピリ辛、キムチソースにも似た感じ
キャビアのように見えるのはタピオカでした


トリュフの乗ったヒラメ蒸し 
こちらのソースはカレー風味。お醤油を使わないお魚向けソースは日本人には参考になりますね


 トリュフとキノコのムース
口の中で広がる豊かな香りがたまらず、鼻をフンフン言わせながら食べてしまったかも 


お口休めのプチケーキ 


 デザートのチョコレートケーキ


フランス料理お決まりの食後のマドレーヌ 
ころころしたマドレーヌは温かかったけれど、バターのしっとり感が少なくてちょっぴり残念


ひと品ひと品、塩加減もちょうどよくて我々の口には最高に合っていました。
この日のランチはビジネス利用のお客様が多かったようです。

写真を見ていたらまた食べたくなってきました! のでこのへんで 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。