クパチーノ再訪

夫のアメリカ赴任について行くブログ

アラスカ旅行 - 出発

2010年10月03日 | 旅行
夫の休みが取れたので、アラスカに オーロラ を見に行ってみることになりました。
オーロラは、現地では "northern lights"、"aurora borealis" などの呼び方もあるようです。

たとえ上空で発生していても夜暗くならないと見えないので、見に行くとしたら冬になります。
と言っても、雪深い外で数時間も空を見上げるのは厳しそう・・・、などと思っていたので、
アラスカの冬の初め、今の時期はよさそうかなと。
ちょうど新月の前後にあたり、月明かりが邪魔になることもなさそうです。


今回はサンノゼ空港からシアトル、アンカレッジ経由でフェアバンクスへ。
サンノゼ空港は、15年ほど前に住んでいた頃は成田からアメリカンの直行便が出ていたので
当時はずいぶんお世話になりました。
半信半疑で遊びに来たという母と叔母も、この空港で迎えました。
強い日差しの中で、我々を見つけるやいなや機内での様子を次々と話し始めたオバサマ達 
今でも画像が目に浮かんできます 

今はその便が廃止になり通常はサンフランシスコ空港を使用しているため、行ってみるのは久しぶり。
懐かしい赤茶色の建物も残っていましたが、立派なものが建っていて驚きました。

 
国際空港 "らしく" なってる~

何となくパスポートを持ってきてしまいましたが、アラスカまで国内線なので不要。
フォトIDはドライバーライセンスで大丈夫でした 


途中のシアトルは天気は良くなかったものの、空港は落ち着いた雰囲気で長居しても楽しそう
 




アンカレッジでは良く晴れて、雪を冠した山も見えました 

アンカレッジで少し早目の夕食
 
カニ肉サンドとヒラメのフリッター。どちらも結構いけました

実は少し前に人生初のぎっくり腰になってしまい(今はほぼ完治しています)、飛行機は恐る恐る乗りました。
一度着陸時に眠ってしまい、腰にまともに衝撃を感じて悲鳴をあげて起きる、という事態になりました 
が、後は前傾姿勢をとることで問題なし。
長時間座りっぱなしではなく、小刻みに空港に降りて歩けたのもよかったようです。



夜になりましたがフェアバンクス空港に無事到着。白黒のクマ達が迎えてくれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。