渋いっ!僕らのTokyo Jazz Cruising♪~今夜も出航!~

Live cafe & bar 池袋Apple Jump(アップルジャンプ)店主の日誌

Apple Jump写真館~after 3/11一挙に公開~

2011年04月04日 | Apple Jump ライブ報告&諸々
久しぶりの更新です。
4年目を迎えている、このブログですが、ひと月も空けたの初めてです。

4月に入り、だいぶ春めいてきました。お隣の立教大学は、本来ならば今頃は、新入学シーズン。一年で一番華やかで活気みなぎる時期ですが、震災の影響で、入学式は中止。授業は5月からということで、新歓パーティなどを当て込んで経営している上階の洋食店の店主とすれ違うと、“いやー、まいったね。”と苦笑い。

さて、震災以来、Apple JumpのHPのアクセスも激減しておりました。これはもう当然ですね。皆さん、テレビやwebでの関連ニュースに釘付けといった状態で、とてもライブハウスの情報などに気を回す余裕などなかったのだと思います。
でも、これが先週ぐらいから回復してきて、今月に入ってからは、ほぼ震災以前のペースに戻ってきました。
まだまだ、余談を許せる状況ではありませんが、少しずつ日常を取り戻しつつあると感じております。

それでは、最近のライブから、ステージ写真をピックアップして紹介していきたいと思います。(量が多いので、今回は、解説はほとんどありません。)


まずは珍しい写真を一枚。ピアノの調律は毎月行っております。調律と同様に大事なのは調整ですね。今回は、ピアノのタッチをスムースに行うことが出来るように、鍵盤の接点の部分のヤスリがけを実施しました。(赤いフェルトが刺さっているクギのようなところです。)


・3/12(土)齋藤純一(gt、やわらかnaじゃず)、kubota(gt、JiLL-Decoy association)


・3/17(木)堀秀彰(piano)、高瀬裕(bass)、長谷川学(drums)


・3/19(土)堀秀彰(piano)SOLO
本来は、別の方のライブの予定でしたが、中止になった為、急遽、堀さんにNO CHARGEのソロピアノライブをお願いしました。


・3/20(日)蓮見昭夫(Guitar) 、横山仁子(piano)


・3/24(木)立石一海(piano)、佐藤忍(b)、鈴木麻緒(ds)


・3/25(金) 西山瞳(piano)、市原ひかり(trumpet)


・3/26(土) 早坂紗知、吉田桂一、永田利樹
予定しておりましたSteve Jackson(ds)が、来日出来ない為、トリオになりました。


・3/27(日)アカペラグループどんぐり 貸切ライブ
ジブリナンバーをレパートリーとする、アカペラグループによる心温まる卒業記念ライブでした。ご覧の通り、当店で定期的にライブを行うようになったトライトーンと全く同じ編成です。リーダーの方が、昨年のトライトーンのライブを聞きにきたのがきっかけで今回のライブの企画が決まりました。


・3/29(火) 宮川純(pf)、坂崎拓也(bass)、柴田亮(drums)


・4/1(金) 尾崎あゆみ(tp)、奥山勝(pf)、後藤嘉文(perc)
Apple Jump初のキューバ音楽のライブ。とても楽しかったです。
今後、定期的にライブをお願いすることになりました。


・4/2(土)鬼武 みゆき(Pf)、平松 加奈(Vn)、<ゲスト>福和 誠司(Per)


◎Apple Jumpのような2LDK(50平米)くらいのサイズの場所に、20人も集まって数時間過ごせば、これほど効果的で、しかも楽しい節電はありません。
(この手のジャンルのPAの消費電気量など知れてます。しかも演奏が始まったら照明は絞りますし。)

今月も楽しみなライブが目白押しです。是非ご来店下さい!!
コメント

池袋Apple Jumpホームページ

池袋Apple Jumpホームページ