柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

見た目じゃ、わかりません

2008年04月16日 | 私の半径100メートル
A葬儀社に行くときには、駅前のタクシー乗り場から、同じ会社のタクシー
をよく利用します。

お客様にティシュペーパーをサービスしてくださるタクシー会社で
私もいつも、頂いてます。
「お客さん、これどうぞ」
「あら、有難う。サービスいいのね」
「こんな物で、すみませんね」

こんなやり取りが、結構楽しいものです。

ある日、いつものように、そのタクシーに乗りました。
運転席の横には、やはりあのティシュペーパーが置いてあります。

運転手さんは優しそうな50歳前後の方で、
とても、丁寧な話し方をしています。

ところが、その運転手さんはティシュペーパーを渡す気配がないまま
目的地に着いてしまいました。

にこやかに挨拶して、タクシーは去っていきましたが
私は、ちょっとガッカリしてしまいました。

ティッシュペーパーが欲しかった・・・なんて思わないでくださいね。
バックの中に、今まで頂いたのがまだ残ってます。

私が、旅行用のバッグを持っていたし、会話からこの土地のお客ではないと
判断された、と感じたのです。

お客様によって、サービスを変えちゃ、サービス業の名が廃りますよ!

そう思いません?  見かけは良い人だったけど!


その夜、タクシーに乗ったら、ティッシュペーパーを渡され、又その会社の車に乗ったと、気が付きました。

暗くて、背中しか見えないけど、
体格いいし、声は野太くて、低いし、
余り愛想が良い人には見えないな・・と人間ウォッチング。

ふと見ると、運転手さんの横に小さな花のバスケットが置いてあるんです。

そういえば、卒業や送迎会の時期、お客様のプレゼントかな?
「可愛い花ね。誰かに貰ったの?」の問いかけに
「いえ、私が買って飾ってるんです」と野太い、低音で言われてしまいました。

イヤイヤ、そんなステキな心遣いをする方だったのかと申し訳なく思ったら
「お客さん、よかっったらアメどうですか?」と
キャンディーまで頂いちゃいました。

感激です、この意外性。

そうなんですよ。
人は、想像以上の対応を受けると、満足度が増すんですよね。

この運転手さん。
まさに、サービス業をしています。

1日のうちに2回もこんな勉強をさせていただくなんて!!

ありがた~い1日でした。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なひと (ポンポンダリア)
2008-04-17 12:25:13
いやあ、花を買っている男の人に、妙に弱いんです。
あと、イチゴを買っている中年とか。

と、それは置いといて、、、、

ほんとに意外なOOって、満足度が大きいと思います。
サービスだけど、サービス以上のものを感じます。

素敵なタクシー・ドライバーさんですね。
返信する