柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

母の口癖  見えない、聞こえない、書けない

2020年09月03日 | エンディングノート
まだ元気だった母がよく言っていた口癖です。

「今日はなんだか、よく見えないの」
「耳も聞こえにくい」
「字も上手に書けないのよ」

私から見るといつもと変わらない母なのですが
このセリフ、本当によく言ってました。

母に限らず年を重ねると
このような困り事が出てきます。

眼鏡をかければ、字が小さくても読めるはず
と思い込んでいた私ですが
今になってやっと、「見えない」現実が解りました。
焦点を合わせることが困難になるのです。

私が気が付いたのは他にもあります。
声も出しにくくなり、
言葉が出にくくなる、のですが


そこで私は新聞記事や広告の文章を
声を出して読む試みをしています。
これをすると
発声も活舌も良くなります。

葬儀の現場にいた時から
記事を声を出して読むことは実践していました。

葬儀の司会をしていると
目に入る文章を間違いなく発言することは
とても大事な要素なのです。

コロナ渦では人と会うことも
おしゃべりも極端に少なくなります。

どうぞ新聞や広告の文章を
声高らかに読んでみてください。


また、もし親にエンディングノートを書いてもらいたいと
考えている方は、
親御さんと会話をしながら聞き取って
代筆してあげてください。

エンディングノートを書くつもりがない方でも
お喋りしているうちに本音がきこえてきます。

高齢で認知が垣間見えても
本人の意思が結構聞けるものです。


◆3冊でできた新しいカタチのエンディングノート◆
【アクティブノート~賢い老い支度~】
初めてでも安心、書き方ガイドブック付き
Amazonで好評発売中!







最新の画像もっと見る