柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

今どきの落とし物

2021年06月21日 | 世の中
都内の電車内での落とし物は、最終的に警察庁遺失物センターに集められます。



2020年の遺失物のトップは証明書類だそうです。
意外ですね。
傘かと思ってました。

2位が有価証券
3位が衣類と履物
その後に
財布、傘、鍵と続きます。

時代の流れでしょうね。
時計、カメラ、メガネはトップ10にはありませんが
携帯電話が入ってきました。

私も以前に車内で落とし物をしています。
パソコン、
鍵、
指輪

パソコンと鍵は鉄道内の遺失物保管所で見つかりました。
忘れ物、落とし物は誰にも経験があると思いますが
簡単に諦めるのは良くないかも。

現金の落とし物は昨年1年間で33億1128万2280円だそうですよ。
現金は出てこない物と決めつけないで、問い合わせをしてみた方が良さそうです。

まだまだ親切な人が沢山います。

でもこのところコロナの影響で外出が減ったせいか
落とし物も3割以上減ったらしいですよ。









最新の画像もっと見る