柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

「えー、そんな葬儀できるんですか?」を本にしてみようと・・・

2013年04月08日 | 葬儀の世界
昨年末から、ある出版社とずっと打合せを重ねています
もしかして本を書く気に?
いえいえ、とんでもありません

新しい葬儀関係の本を企画されており
そのお手伝いをしています

葬儀の本も最近では書店の棚にスペースを頂けるようになりましたが
「もっと具体的な葬儀そのものの本はないものか?」と・・・
いつも物足りない気がしていました


今回のテーマは【葬儀は必要です!でも、良い葬儀がない!】なのです
今の葬儀では、右も左も上も下も全部同じで「しなくてもいいんじゃない?」と
思う人が多くなっています
しかし世の中には、ご遺族とよーく相談をしている葬儀社さんが
実はとても素敵な葬儀をしている事実があります

そんな経験ができたご遺族は、『葬儀をやってよかった』と思いますし
その葬儀に参加できた人達も、『あの人らしい、いい別れ方だった』と
思っています

そんな葬儀なら、『来てくれて嬉しい』
『行って良かった』と感じていただけるのに!

でも残念ながら、そんな葬儀ができることすら
普通の人は知りません

だったら、「こんな、葬儀をしました」と紹介してもらったら・・・
と思いついたわけです
それを見れば「お葬式ってこんなことができるんだ」
「もっと自分の意見が言えるんじゃない?」と気が付いてくれるはず

とかく葬儀は「余計な事は何もできない」と思い込んでいます
葬儀社の「できませんよ」の一言で、ほんの小さな遺族の望みも断ち切られています
「できませんよ」が本当なのか?
『こんなに自由に出来るじゃない』
それを知ってもらいたいと思います



この企画も多くの方とまったく同様
編集者の『えー、そんな葬儀ってやっていいんですか?』の驚きから始まっています

お蔭で何度も何度も内容が変更され、だいぶ時間がかかっていますが
少しづつ前進しています

葬儀企画に自信のある葬儀社探しも今しています
腕に覚えがある葬儀社さんは御連絡下さい

明日もその打合せがあります




最新の画像もっと見る