柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

仕事はじめ

2011年01月14日 | お仕事
大阪で仕事です。
久しぶりに仕事を始めます。
SHABOWフェアがありました。
アスコテクニカ、という遺影写真を扱う会社が
自社の製品を展示するだけでなく
葬儀社向けに色々な提案をしようと昨年の秋から
名古屋、東京、そして大阪と3か所で展示とセミナーを開きました

私も生前契約とアフターサポートの展示をさせていただき
生前契約の必要性もセミナーの講師として提案しました。

まだ知名度は低いフェアですが
葬儀社に新しい情報を提供し、葬儀社の意識改革をする大切な企画だと思います。

意識改革?

商品は紹介できても意識改革は展示できない!

でも、何かを探って行動しないと、考えも出てこない
そのためにも色々な場所に行ってほしいのです。

でも一番大事なのは人材育成ですよ
各種のサービスはその人たちがするのです。
その人が葬儀ってどうして必要なのかな?
人を亡くすってどういう事?と心から解っていないと
サービスだけそろえても、相手には何も伝わらない
その人達が、葬儀を考える基は会社がどう葬儀を考えてるかって
はっきりり理解している事なんです。

仕事はじめから
訳のわからん事を言っておりますが
昨年遺族としての葬儀を経験し
会葬者の声を沢山聞いて
ますます、葬儀への思いが強まりました。

そんなときに泊まったホテルが小さいけどデザイナーズホテルで素敵だった。
フェアの会場の近くです。
このバスルーム、洒落ているでしょう
バスタブは足を延ばしても十分な大きさです

もっと素敵だったのは宿泊プランに
マッサージ付きプランと
タイ式マッサージ付きプランが有った事

タイ式マッサージは予約済みで体験できませんっでしたが
マッサージは受けました。

心地よい仕事はじめです。



最新の画像もっと見る