柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

出歩く手段なく買い物難民の気分です

2022年12月13日 | sibatanoriko?
足の骨折から早くも5か月が過ぎようとしています。
手術で骨折部にスクリュウー(ねじの状の棒)を4本入れてもらいましたがそのうちの1本が外れてしまいました。
どうも骨とうまく融合しないらしいのです。
11月末にギブスで固定し様子を見ることになり、今は車の運転もできず歩行もスムーズではありません。
家になかでも移動が大変です。
外出には杖が必要で荷物を持つことも制限があります。
出歩く手段がないという経験を始めて体験し、買い物難民の方々の気持ちがよくわかりました。
ネットや宅配で買いものをしていますが、目で見て触って確かめて買うこととの違いを実感。
友人が「買い物ない?」と助け舟を出してくれ、甘えてはいるのですが必要な物が思い浮かばないこともあり不自由さはぬぐえません。
そのほかの用事はまとめてタクシーで出かけ済ませていますが、役所、郵便局、銀行、美容院、病院、薬局など日常生活はこまめな対応が必要なのだと思い知らされています。
今日は依頼されているセミナーがあり、送迎をしていただき済ませてきました。
「皆さん。骨折をすると大変ですよ。ここから介護の世界に入ることもありますから」との問いかけに「私も先日まで骨折で入院してました!」と参加者からの声があり失笑です。
お陰で歩けることの大事さや足の不自由な方の大変さが身に染みてわかりました。
来年はギブスが取れリハビリに励みたいと心待ちしています。

最新の画像もっと見る