柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

役職者参加の多かった「事前相談セミナー」でした

2013年03月20日 | 事前相談・アフターサポート

3月18日に「事前相談セミナー」をしました
今回で5回目です
30名のご参加予定でしたが、1名欠席です

今回はセミナーを企画された綜合ユニコムの雑誌
「フューネラルビジネス」3月号で事前相談の特集を組まれたせいか
早くから申し込みが殺到しました
毎回、それなりに宣伝をして頂くのですが
やはり雑誌の特集になると、人の目を引く勢いは強烈ですね

そして今回の申込者の特徴ですが
事前相談の現場の方々より、役職者の参加が半数近くありました
葬儀経験は豊富なのですが、最近は現場に出ていない方が多く
また、葬儀社ではない業種の方も2名いらしていて
ロープレに戸惑われている場面も見かけました

自社の事前相談のレベルに不安を感じる
事前相談の改革に
社員教育の見直し
などが主な受講動機です

そして現状の
費用面だけに偏ってしまう相談
安い価格を押しがちな相談、に懸念を持っていられます

参加者の方々の葬儀の将来像は
簡素化、小規模化、コミュニケーションのない形式化といった一般的な意見と
葬祭業からプロデュース業へ、といった意見も少数ながらありました。

さて、
受講を終えた皆さんは
将来は、簡素な葬儀になると思って帰られたのでしょうか?
それとも皆さんが参加したい葬儀にしようと思って帰られたのでしょうか?

6時間半のセミナーは
考えていただく時間が多くて大変だったと思います
お昼ごはんもお弁当つきなので、ガンジガラメですね
長丁場でお疲れ様でした
正直、私も毎回クタクタになります
しかし、皆さんの熱意が最後まで感じられ、つい頑張ってしまいます

また6回目「事前相談セミナー」が5月13日に行われます




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-21 13:26:01
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwうふ♪(* ̄ー ̄)vせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*´ェ`*)ポッ
返信する