『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

課題をミックスしてみたら上手く行った!笑

2019-01-07 23:50:39 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日はちょっと変わったラリー練習をしました。


梨沙はテイクバックを直さないとここから先が苦しくなるので、テイクバックが課題。

そして他の子たちは話を聞いていると自分が打ったショットに対して相手の所作が全く見えていない。

(自分の打ったボールしか見ていないようで)

自分が打ったショットに対して相手が下がっているのか、苦しそうに返球しているのか、余裕を持って返球しているのか、攻撃して来ているのか、そういった事が見えていないのはテニスの試合において致命的です。

燦萄はまだ少しは見えてはいますが、もっと見えるようにならないと的確なショットの選択、コースの選択ができないので、確実に買って行く事が出来ないです。


という事でこの2つのテーマを改善していくメニューをこの数日間ずっと考えていましたが、今日は試作として、

普段はあまり意識してくれなくてなかなか改善しないので、梨沙がテイクバックを1回出来ない毎にその後の球出し練習(梨沙は嫌いらしい)を10分ずつ増やす、

ラリーの相手の咲那、光輝、燦萄はもし梨沙がテイクバック出来てなかったら指摘する。

ちゃんと梨沙がテイクバック出来てないのに見落として指摘出来なかった場合は全員がバービージャンプ10回のペナルティー。

もし梨沙が1度もテイクバックをミスしなければ球出しは無し。


というルールで20分間やってみたところ、なんか結構盛り上がったし梨沙は1回もテイクバックをミスする事なくクリアしました⤴︎

ひとまずコレは採用ですね!笑笑

それぞれにテーマはありますが、打ったショットではなく相手を観察するのは必須なので、この冬場に磨くようにアプローチして行きたいです(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ウィンタートーナメント② | トップ | 初練習☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツクル」カテゴリの最新記事