『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

交通事故スパイラル。笑

2019-01-09 22:39:36 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今週から、先日も少し書きましたが相手を見る(観察する)、という事に意識を向けて練習をしています。


まず、みんな試合中、打った後は何を見てるか聞いてみたところ、何とも素直に"ボール!"と。笑

(まあ見てれば分かるけど 笑)


基本、試合の時は自分が打ったら相手を見ますよね。笑

自分の打ったショットに対して相手がどう動き、どう対処するか?

どういうショットを打つと下がるか?

どういうショットを打つと打ちにくいそうにしてるか?

どういうショットを打つと攻撃してくるか?



もちろん相手に攻撃されたら相手が打ちにくそうにしているショットや下がるショットを選択しますし。

(でもみんなの試合を見ているとテンパってバカ打ちして自滅したり、ビビってトドメを刺して下さいと言わんばかりのチャンスボールで返す、などのオンパレード( ̄▽ ̄)笑)


相手を観察してその相手に合わせて自分の持っているモノで作戦を立てて勝つ為に工夫する。

これがテニスにおいてのゲーム(ゲーム性)だと思います。


相手を見ずにボールしか見てないで、予測なく打たれ、スプリットステップが遅れ、テンパり、自滅。。。

僕から言わせたら、携帯見ながら車を見ないで道路を横切ってドカーン!という交通事故を外に出るたびに懲りずに繰り続けている状態です( ̄▽ ̄)笑笑



そんなこんなを理解してもらうためにこんな内容の事を話したのですが、笑

"コーチ、私たちの試合見てるとめっちゃ笑えるんじゃない?笑笑"

って言ってみんな爆笑。笑笑

(そりゃみんな第三者目線で見たら笑えるかもね( ̄▽ ̄)笑笑)


でも、こんな風に笑いながら受け取ってくれてうれしいです。笑

(笑ったり感情が動いた事は頭に残りやすいですからねっ 笑)



ジュニアの試合を見てると本当に紙一重です。

春の大会でみんなが交通事故ラッシュから抜け出せれるように(笑)、この冬場は楽しみながらゲームの仕方も少しずつ教えて行ってあげたいです(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 初練習☆ | トップ | 燦萄専用タモ!笑 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツクル」カテゴリの最新記事