役を手に入れ、台本を初めて手にして開き、自分の台詞を見つけ、前後の関係など考えないで、その言葉なりの調子をつけて声に出してみる。
キャリアに関わらず誰でも一度はやってしまうこの行為。
そして自分の逸る気持ちに負けて、台本を読み込む前に大雑把の印象の中でその役の人柄を決めてしまう。
これもよく見られる事です。
そしてそれらから導き出された曖昧な演技を稽古場で披露した途端、その役者は縛られます。
何にか。
自分がしてしまった演技にです。例えば「それをやるな」というダメ出しがだされ、自分でその理由を納得したつもりでも、結果はそれをやっている自分に気付くのです。
多分その人はその呪縛を解くために、稽古を何回か無駄にする事でしょう。
こうならない為には、芝居の入り口、稽古の始め、役創りは慎重にならねばなりません。
芝居創りは、また役創りは初動で決まるといっても過言ではありません。
役者は元来安心したがりです。
早く自分の役を決めたがるものです。
でもだからこそ、入り口は慎重に探さねば、自分の思う場所に到達する道は見つからないのです。
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