序破急

片足棺桶に突っ込みながら劇団芝居屋を主宰している爺です。
主に芝居、時々暮らしの中の出来事を書きます。

劇団芝居屋第36回公演「通せんぼ横丁」第二場ー2

2018-12-04 20:09:43 | 覗かれる人生芝居


通せんぼ横丁に夜の帳が落ちてくる。


規制線を跨ぎ作務衣姿の「やんべえ」の店主の木村甚五が上手から下りて来て、自分の店の鍵を開け、扉を開け放ち看板の明かりを点す。二階の窓を開け放ち灯りを点す。次にカギを出し、バー「佐知」を開け、看板明かりを入れ、扉を開け放し、明かりを点ける。

陣五 「おお、ユミちゃん。早いじゃねえか」
由美子 「なに、店の灯り付けるのかい」
陣五 「いくら花火見物って言っても、横丁が真っ暗じゃ色
気がねえじゃねえか。幸い光ちゃん家が今日までだからまだ
電気が生きてるからさ。店の灯り付けようと思ってよ。だか
らユミちゃんとこの看板も灯入れるよ」

////////////////////////////////////
佐知が来る
陣五 「店づくりは順調かい」
佐知 「ええ、お陰様で」
由美子 「あんた、お人好しにしてると、手を抜かれるから
気をつけな」
佐知 「大丈夫よ、ユミさん。世話すると見せかけて監視し
てるんだから。それにさ、大工さん達をたらし込んでいるか
らこれで客が何人か増えるかと思うとお世話のし甲斐も
あるってもんよ」
由美子 「さすがサッチャンシッカリしてる」
陣五 「この前ランタン通り通ったらあの黒塀、目立ってた
ね」
佐知 「そう。見てくれたの、うれしいわ」
由美子 「あたしも行った。店構えがいいね。あれのヒン
トって、(手拍子)ツチャラカチャンチャン ツチャラカ
チャン、これでしょう。お富さん」
佐知 「エッ?・・ええまあ」
由美子 「やっぱりね、あれは若いのは思いつかないね」
陣五 「ああ、俺もすぐそうだと思ったよ。やっぱり俺達世
代までだよな、ピンと来るのは」
佐知 「・・まあ、そうだわね」

/////////////////////////////////////////////
佐知 「ねえ、ユミさんこれからの事何か決まった?」
陣五 「そうそう、それそれ」
由美子 「それなんだけどさ、ウチの人が新しく店をやるっ
ていったら、いい顔しなくってさ、夜の仕事はもういいだろ
うって言うんだよ。今度の事で多少の貯えも出来たし、若い
時みたいに無理も効かなくなってるんだから、朝起きて夜は
寝る生活に戻ったらどうだってね」
佐知 「あらそれ、おのろけ」
由美子 「へへ・・そうじゃないけど確かに最近きつくなっ
て来たのは本当なんだ。まあ、あたしもいい歳になったから
ね。・・・それにあの人の仕事もようやく軌道に乗って来た
から、手伝えっていうのさ」

///////////////////////////////////////////
佐知 「今の様子じゃ、ユミさんそうしたいんじゃないの」
由美子 「まあね」
陣五 「じゃ、そうしちゃえ、そうしちゃえ」
由美子 「じゃ、そうしちゃおうか」
佐知 「ハイ、決まり」
陣五 「ハイ、お手を拝借。ヨーオ」
三本締め。
陣五 「いや、調子よく決まっちゃったね」

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    走り下りて来る誠二。
誠二 「不味い、不味いですよ、これは」
陣五 「オウ、誠二じゃねえか。どうした」
誠二 「どうしたじゃありませんよ。何ですか、この看板
は」
陣五 「いや、最後だからと思ってよ」
由美子 「今夜でこの横丁も最後なんだからね、送り火みた
いなもんよ」
誠二 「いや、送り火って・・・不味いな」
佐知 「なによ、さっきから不味い不味いって」
誠二 「いやいや、本当に不味いんですって」
陣五 「だから、何が不味いだよ」
誠二 「だから、この看板ですよ。陣五さん、すいませんが
お願いですから看板の灯を消してください」
陣五 「いいじゃねえか、最後ぐらい」
誠二 「いや、そういう情緒的な問題じゃないんです。いい
ですか、おおもとは地主の倉本さんですが、皆さんは移転通
知を受けて補償契約も終えてここから出て行ってるんです。
本当はここに居てはいけないんです。ここから出て行ったは
ずの人達なんです。それを看板に灯を点してるのを誰かが見
てたらどうします。しかも区画整理課の私が居たなんてわ
かったら、私、(クビ)これですよ」


佐知 「ほら、あたし達はさ、これからどうするかって事を
考えて補償契約結んで早めに立ち退いたけど。カアサンとこ
が今日まで居られたはどうしてなんだい」
///////////////////////////////////////

陣五 「そうだよな、誠二の理屈じゃカアサンとこも居ちゃ
ダメなんだよな」
佐知 「そうよね。ねえ誠ちゃん、どうなのさ」
誠二 「・・・アッ!!」
     誠二、いきなり土下座。
誠二 「すいません!」
驚き固まる一同。


陣五 「ど、どうしたんだよ」
誠二 「私が間違っておりました」
由美子 「なにが」
誠二 「いや、真っ暗な横丁の中で花火を見るのかと思っていたんですよ。そうしたら
横丁の看板に灯が入っているので、驚いちゃって・・・すいません」
佐知 「だから、何を謝っているのさ」
誠二 「移転期限日は来週でした」

第二場ー3に続く
撮影鏡田伸幸






最新の画像もっと見る

コメントを投稿