柴犬ポコの人連れ登山

人もすなるブログといふものを、犬もしてみむとてするなり

訃報 高川山のビッキー

2010-10-08 | 御戌さま
悲しいお知らせがあります。十月六日午前十一時頃、高川山の山頂から一段低い岩の上で眠るように亡くなっているビッキーを発見しました。
例のノートによると、昨日の昼頃までは生きていたそうです。

死亡を確認し大月市役所に連絡した方(HN:暇人さん)の書き込みを引用
トップ画像はkyoさんの「里山倶楽部四国」より拝借しました


この日記は10月8日現在,まだマスコミで報道される前の緊急連絡用に作成しました。翌9日には山梨日日新聞等で報道されましたので,ひとまず役目を終えましたが,リンク集として補完して残しておきます。
この日記のコメント欄に暇人さんからの発見当時の様子。リンクした「つるビーのおすすめ」にその後の経緯が記されています。

ビッキー関連のブログ・HP
つるビーのおすすめ(都留市観光協会)
山好き(?)中学生の日記。
山女子ブログ
ポコ
里山倶楽部四国(HP)
気まぐれ フォトダイアリー
風n
ヤマノボリ
臨床検査技師・ひろみんのラブ&ピース
高尾山春夏秋冬

フジテレビ きょうのわんこ
【新聞報道】
さよならビッキー 高川山の名物犬、山頂近くで逝く
人気ガイド犬「ビッキー」 天国へ


ぽちっと押してね
人気ブログランキングへ人気ブログランキング

日記@BlogRanking日記@BlogRanking

blogram投票ボタンblogram投票ボタン
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 富士山の稀少植物 | トップ | 富士山 空中散歩 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポコの母)
2010-10-08 20:16:53
ビッキー君のこと、今回の記事ではじめて知りました。
きっと登山客に人気でビッキー君に会いに来られる方も沢山いたのでしょう。
さみしくひとりで逝ってしまったのでしょうか?!
もしそうだとしても、ビッキー君のことを悲しんだり、感謝してくれる人は沢山いることでしょう。
ご冥福を祈ります。
高川山のビッキー (kyo)
2010-10-08 21:18:37
ポコ運転手さん、今晩は。

高川山のビッキーが亡くなったのですか。

寂しいですね。

犬の寿命は短いので、四国でも山の案内犬として可愛がられていた犬が姿を見せなくなります。

ビッキーは皆さんに愛されて幸せだったことでしょう。

私の写真が役に立つのならどうぞご自由にお使いください。

四国の山にもぜひお越しください。

kyo
ビッキー (暇人)
2010-10-09 01:18:09
10月4日に山友さんから、ビッキーが調子が悪そうとのメールが届き、予定変更で、10月六日三人で高川山に・・・ 山頂には20人程の団体さんが居て、ビッキーがいないと心配そうに話していました。
せっかく大好きな鯖の水煮を三缶、ミネラル二本持って来たのになんて話していた時、山友さんが例のノートを見て突然、下の岩の方に駆け出し横たわるビッキーを発見しました。
例のノートには、10月五日 下の石の上にビッキー、元気がなく鼻の近くに餌を近づけても食べようとしない。後ろ足を引きずっているとか、鳴かないビッキーが鳴いたとかのカキコミ!

余程、悲しかったのか山友さんは無言で勝手に一人で下山してしまいました。

その後、残された二人で大月市役所に報告に行きました。
山には埋葬できないそうで、登山口手前にある寺の銀杏の根元近くに埋葬され、上に石が置かれているとの事です。
銀杏からは高川山が良く見えるそうです。
Unknown (かず)
2010-10-09 21:29:46
残念ですね~。
高川山山頂に着くと、景色を楽しむよりも先に最初にビッキーの姿を探したものです。
食べものをくれそうな人達の間を行ったり来たり。
あの姿がもう見れないのかあ。

いつか行ったら銀杏の根元を見てみま~す。
ビックリしました (cyu2)
2010-10-09 21:49:21
柴犬ポコさん、こんばんは。
早速遊びに来ました・・・ら、ビックリ!
ビッキーちゃん、天に召されてしまったのですか!
たった一度しか会えなかったですが。山頂が見える銀杏に木の下に眠られたのですね。
寂しいですね・・・
ビッキーちゃん、安らかに。 (山姥)
2010-10-10 08:59:32
私が高川山に登ったのは8年前の12月、その時に犬用の水がありました。
犬に会いに登っている人もいたようです。
野生で生きるのはやはりかなり大変だったのでしょうね。
もう一度会いたかった。
みなさん、ありがとう (つるビー)
2010-10-10 12:52:37
はじめまして、つるビーです。

ぼくは、高川山がある山梨県都留市に住んでいます。

ビッキーのことを見つけて、大月市役所にお知らせしてくれた方、ほんとうにありがとうございました。
大月市の職員からビッキーの訃報を聞き、ぼくもビッキーのお墓にお参りをしてきました。

ビッキーは高川山で飼い主と別れて暮らしていたけど、
こんなにたくさんの人たちにかわいがってもらって幸せだったと思います。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。
Unknown (ゆずママのかず)
2010-10-10 20:59:56
ポコ運転手のブログと
  他皆さんのブログで、
 ビッキーの事、初めて知りました。
ビッキーは、「山の看板犬」として
   人気者だったのですね。
 山の観光客達の道案内をしたりと
      人好きなところもあったり、
  その反面、
  人に自分の体を触らせない警戒心もあったのですね。
首輪をしている事から、飼い主がいたのでしょう。
その飼い主と、とうとう会えずに逝ってしまったのですね。
    とっても切ないです。
でも、ビッキーは、
 山で沢山の登山客達から可愛がられ、幸せでしたね。
ビッキーのご冥福を、心よりお祈りいたします。
Unknown (きなもっち)
2010-10-11 00:49:09
山梨のローカル新聞にも掲載されてましたよ

色々な場所で色々な人間を癒してくれる、毎日をその瞬間を生きているワンコに
私達人間は、平気で酷い仕打ちをしてるんですよね。
すべて、読ませていただきました。 (elinor-marianne)
2010-10-11 11:47:44
 ビッキーの魂が、安らかに天に召しますように・・・。合掌

コメントを投稿

御戌さま」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事