柴垣敏久の散歩ブログ

柴垣敏久が紹介する散歩ブログ
散歩の現状を公開していきます。

柴垣敏久の散歩道 日比谷公園周辺

2020-04-07 21:18:04 | 散歩
こんにちは。柴垣敏久です

今回は日比谷公園の周辺を散策してきました。日比谷公園は、テレビのニュースなどで、真夏日が記録された日とかに出てきます。あの噴水で子供たちは水浴びをしているんだなと初めて見た時は、テレビで見たあの場所みたいな感覚でテンションが上がったのを覚えています。桜の木がたくさんあるので、来るなら桜の季節だったかもしれません。

日比谷公園の真ん中に雲形池というのがあり、東京都心にこんな憩いの場があるんだなと感動したものです。日比谷公園の周辺には名だたる大名の屋敷が揃っており、明治時代になってその一帯は更地に。その後、陸軍のスペースとなったものの、元々埋め立て地だったこともあり、公園の方が妥当ということで日比谷公園になったのだとか。本当であればビルが立ち並んでいたのでしょうが、地盤が悪かったために公園になったというのは、後世に生きる人からすればラッキーだったと言えるでしょう。

近くには帝国ホテルもあり、実際に目にした感想は、こんなところに泊まれる人ってどんな人なんだろうというものでした。自分の父親でも泊まったことはないでしょうし、少なくとも落ち着いて寝れそうにありません。散歩して眺めるぐらいがちょうどいいです。

柴垣敏久の散歩道 東京都庁周辺

2020-04-01 21:15:25 | 散歩
こんにちは。柴垣敏久です

今回は都庁の周辺を歩いてみることにしました。都庁の真ん前に来て上を見上げると、摩天楼というか、迫力の大きさを感じさせます。元々この周辺は浄水場だったこともあり、整備されたのは数十年前、だからこそ、道などもきちんと整備され、無駄がありません。散歩をしようにもゆったりと散歩できるのがいいです。人通りもそこまで多いわけではないので。

東京都議会の議事堂の方に回ってきましたが、見た目には、普通の文化会館みたいな感じがしないでもありません。ここも数十年前にできたということもあって、それなりにきれいで、都道府県の議会に比べると新しさがあります。ビル、ビル、ビル、すごいなぁと思いつつ、歩いても歩いてもコンビニがないという現実。しっかり探せばあるんでしょうけど、なかなか見当たらないものですね。トイレに行きたくなったらどうするのだろうかとついつい思ってしまいます。

でも、これだけ整備されていると、距離をしっかりと測れば、何周すれば何キロと分かりやすいからいいかもしれませんね。味気なさこそありますが、東京マラソンではここを走れるので、それに魅力を感じるのも納得です。自分はマラソンなどをやりませんが、理解はできます。