“空気読めない系” 黒柴 鉄の本性

アラFO!!夫婦と黒い柴犬 鉄の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鉄 9歳になりました・・・

2017-04-03 | 日常生活
今朝は鉄の嘔吐声で目が覚めました。

玄関に栗の様な食べかすが落ちていたので、庭の隅に落ちていたのを拾い食いしたのでしょう (;^ω^) 自業自得




そんな鉄も無事に9回目の誕生日を迎えることが出来ました。



つい数日前にもてんかんの発作が起き、初めて軽い失禁を伴う症状が出ました。


もう本当に‟いい歳”になってきたので これからも身体の不具合は色々と出てくるでしょうけど、



普段はまだまだ元気ムンムンで走りまわれるので、これからもこの調子で行ってくれればと思います (^_^)


最近はインスタグラムとか言うやつも始めましたので、もしよければ覗いてやってください
https://www.instagram.com/9648tetsu/

コメント (2)

鉄はお芋さんが大好き (~_~)

2016-12-06 | 日常生活
もう今年も残り1ヵ月を切りましたね

寒くなると我が家の薪ストーブも本格稼働し始めます
そのストーブの楽しみと言えばコレ



ザ・焼き芋 ♪


犬生も9年近くなると、夫婦の会話や台所での準備行動で空気を読み 流れを察知します。





焼きあがったお芋さんを冷却中も、はやる気持ちを抑え ジッと待ちます。その際も視線で訴えかけることを忘れません

そして、、



こんなん出来ました~~

そう、今回の焼き芋はサツマイモではなくジャガイモでやってみました



流れ出るヨダレを堪えるのに必死のようです。


では・・・




ヨシ!!




フーッ  流石にしっかり味わって食べてます




・・・けど





はや!

ソッコーで飲み込んで次を狙い始めました


歳をとってもこういうところは1ミリも変わりません (^ω^;)





コメント

鉄は元気っぽい・・・

2016-09-12 | お散歩日記
前回の記事ではご心配をお掛けしました。
鉄はその後も大きく変わったという事はありませんが、明るいうちはとりあえず元気です。

今日はたまたま飼い主の休みが合ったため、数年ぶりに長野県は ヘブンスそのはら にお出かけしてきました \(^o^)/



奥の方にある前回も歩いた「いわなの森」を今回も歩いて、とても涼しかったです。




園内には小さいながらもドッグランもあり、久しぶりに良い笑顔を見ることが出来ました。








心配なのは夜になると行動パターンが不安定になり、特に顕著なのは相変わらず天井(上)をチラチラと気にする行動です。

ただ 体調面で他に気になることは無く、いたって健康体なのが救いです。
コメント

鉄は病気なのか?

2016-09-05 | 鉄の病気
先日久しぶりに川遊びに行って、帰ってきてから鉄の様子がおかしくなりました。


・ 暑いのにクーラーの効いた部屋に入ってこない (ベロが出て普通に暑そう)
・ 行動パターンの変化 (突然いつも以上に甘えてきたり、今までいたことのないような部屋の隅で休憩をする)
・ 家の中に入ってこない
・ ちょくちょく天井(上)を見る


鉄はこの4年間で4回てんかんの発作を起こしています。
(最後の発作からは1年以上経っています)

いろいろ調べてみると てんかんの症状の一つとして説明がつきそうだけど、腫瘍などによる脳障害の症状にも
よく似ていることが分かりました。


さすがに心配になり動物病院に行ってきました。


病院に向かうクルマの中の鉄は普段どおり


眼底検診や聴診、内臓系の異常により血液が脳に行っていない可能性も考えられるという事で、血液検査をしてもらったところ ほぼ
完璧な健康優良犬でした。

先生の見立てはMRIを撮ってみないと可能性の域を出ないという前提で、血液や眼に異常がないので脳に原因がある可能性が高いとのことでした。

・ 原因不明の突発性のてんかんの発作の一つ
・ (初めて起きた発作がある程度大人になってからだったことを踏まえ)脳に腫瘍ができていて その成長に
  伴っててんかんに似た症状がでている

原因不明のてんかんの場合はMRIでも判らないこともあるそうで、発作の頻度が上がるのであれば抗てんかん薬を飲んだ方が良い。

脳に腫瘍がある場合は外科手術や放射線治療という事も考えられるが、掛かる治療費がそれなりになる。


散文になってしまってすみません。

我が家では鉄が痛みや苦しそうな素振りを一切見せないという事もあり、とりあえず経過観察をし 症状が治まることを期待する。
症状が改善されない、悪化することがあればMRIを撮る。(これだけでも10マン近く掛かるそう)

という選択をしました。

お金の話なんかは二の次三の次という事は重々分かっているものの、あいにく我が家に打出の小槌はなく 細々と生活しているので
どうしても気になってしまいます。


P.S 症状は夜になると出やすくなるものの、昼間はかなり普通に近い行動になっていると思います (^^)/
コメント (4)

鉄は元気です

2016-07-20 | お散歩日記
やっとかめです。

我が家の中年アイドル 鉄は相変わらず元気ですよ!
暑くなると‟散歩イヤイヤ病”が発症することも変わっていません。





ただ最近、近所で川遊びできる場所を発見してからは 「クルマスイスイしに行くか?」と
言うと、慌てて(避難している)机の下から出てきます (~_~)



もうあっという間に鉄も8歳です。
いつまでも元気にRun&Swimができるわけではないので、今この瞬間を目いっぱい楽しみたいと思います。



しかしヒトもイヌも歳をとって行くにつれて家族間の信頼関係がより強固になっていることを感じます。
お互いの言わんとすることが手に取るように解ってしまうんですよね~

キレるタイミングも解ってきたおかげで 噛まれることも殆どなくなりました

コメント (2)